イタリア土産はココ!イタリア食材のデパート、イータリー(Eataly)のローマ本店。

公開日 : 2015年11月18日
最終更新 :

イータリー(Eataly)とはEat + Italyをくっつけた面白い名前ですが、どんなお店でしょうか?

イタリア北部生まれのイータリーは、イタリア生まれの高品質なイタリア食材を扱う食のデパートで、現在までにローマやフィレンツェ、ミラノなどの15都市にお店が進出しています。

以前、2015年7月9日にイータリー(Eataly)のローマ2号店が、ローマ中央駅テルミニ駅の隣のレプブリカ駅の共和国広場(Piazza della Repubblica)にオープンした話題をお届けしましたが、今回はオスティエンセ駅にある、イータリー1号店(イータリー本店)についてお送りしたいと思います。

【追記】イータリー2号店について:

2018年10月現在、こちらのイータリー2号店は、「オフィチーネ・イタリア Officine Italia」というグループの店舗となりました、イータリーではありませんが、過去のローマの観光情報として、記事は削除せず残しておきます。

EatalyP 1.JPG

↑ ローマのイータリー1号店は2012年にオープンしました。

場所は長距離・近距離列車が停車するオスティエンセ駅(Roma Ostiense)に接しています。このオスティエンセ駅は地下鉄B線のピラミデ駅と地下通路で繋がっています。地下鉄ピラミデ駅はローマ中央駅テルミ二駅から南に4つ目の駅です。(コロッセオ駅の次の次)

車でお越しの場合は、イータリーの入口の正面にあるイータリー専用駐車場に止めることが出来ます。今回は、イタリア人の友人と何故か彼女の歯医者で待ち合わせをし(待合室が素敵なのです)、その帰りに車で行ったので駐車場から撮影しました。駐車料金は1時間1ユーロでした。(2015年11月15日現在)

EatalyP 2.JPG

↑ イータリーの入口です。

入口の正面に信号機が見えますが、特にローマでは、信号機があっても道路の横断時には車に十分ご注意下さい。ローマでスリよりひったくりより怖いもの、それは車の動きです。

ローマの親分イータリー(?)だけあり、店内は大きく、1週間に平均して10万人のお客さんが訪れるそうです。世界のイータリーの中でも最も大きい店舗の部類に入るそうで、店内には約25か所のレストラン、カフェ、職人芸のお店などのお食事・休憩処があります。

最上階には会議場や4か所のキッチンスペースがあり、年間を通じてお料理のレッスンやイベントなどを開催しています。

EatalyP 4.JPG

↑ 1階にあるチョコレートコーナー。チョコレート関係の商品がたくさん揃っています。このすぐ正面にはコーヒー専門店(バール Bar "Illy")があるので、この辺りは特に良い香りがして幸せ感いっぱいのスペースです。おいしいチョコレートのジェラートもお奨めです。(写真中央部のお店 Cioccolateria "Venchi" / Chocolate counter)

かわいくて物珍しいものがたくさん揃っているイータリーでは、特別買わなくても良かったものまで買ってしまうという危険性があります。

EatalyP 5.JPG

↑ 果物・野菜コーナー。色々な種類のズッキーニがあります。

EatalyP 6.JPG
EatalyP 7.JPG

↑ ハーブや香辛料コーナー。

EatalyP 8.JPG

↑ イータリーはイタリアの食材、キッチン雑貨などを売っているのでイタリアのお土産探しに最適な場所ですが、店内にあるテーマ別のレストランや専門店(お肉レストラン、お魚レストラン、パスタレストラン、揚げ物レストラン、アイスクリーム屋さん、チーズ屋さん、ピザ屋さん、ケーキ屋さん、ビール屋、ワイン屋さんなど)でお食事が出来ます。

お昼近くになったので、店内にあるレストランの一つ(Ristorante Là...vicino al pane di Andy Luotto)で昼食を摂ることにしました。その様子を一部、ご紹介します!

まずは、アンティパスト(前菜)を頼みました。豚の肩肉と玉ねぎのオレンジソースがけです。

EatalyP 9.JPG

↑ 別のアンティパストです。

EatalyP 10.JPG

↑ プリモ・ピアット(第一皿目)のニョッキです。

ニョッキ(Gnocchi)とはジャガイモやカボチャを茹でてつぶしたものと小麦粉を混ぜ親指の先位の大きさに模り、ソースで味付けしたパスタです。

"ニョッキの菜の花の柔らかい葉の部分と生クリームのクルミ和え" の様な名称だったと思いますが、友人がダイエット中の為、生クリームを入れないで持って来て貰いました。ニョッキのニョキっとした歯ごたえがおいしい一品でした。

EatalyP 11.JPG

↑ こちらはセコンド・ピアット(第二皿目)のキャベツとパン、ジャガイモが美しく調和したものです。(正式名前がおしゃれで長かった為、覚えていません。すみません)

周りのソースは赤ピーマンとジャガイモです。

EatalyP 12.JPG

↑ お食事の後はデザートです。

レストランを出て歩いていると、おいしそうなシチリア島郷土ドルチェのカンノリーニ(Cannolini)を売る、カターニア(シチリア島の都市)のお菓子のお店(I dolci del Catanese / Sicilian sweets)のお姉さんとバチッと目が合いました。カンノリーニは小さな筒形のパスタ生地の中にリコッタチーズのクリームを詰めたものです。一目見た友人曰く、これは絶対おいしい代物に違いないとのことだったので試してみました。感想は言うまでもありません!!

旅のお土産探しはなかなか大変ですが、オリーブオイルや乾燥トマト、ポルチーニ茸などイタリアの食材関係のお土産を探すにはこのイータリー一ヶ所で全部用事が済んでしまうのではないかと思っています。毎日営業しています。

インフォメーション:

名称   イータリー オスティエンセ駅店 (Eataly Roma Ostiense)

住所  Piazzale XII Ottobre, 1492, Roma (最寄り駅は地下鉄B線のピラミデ駅。イータリーはオスティエンセ駅にくっついています)

オープン時間   毎日10時~24時。レストランの営業時間は、各店によりまちまちですが、大まかに12~16時、19~深夜1時まで。その日の分を全部売り切ってしまうと、閉店時間前でも閉めることもあるようです。

休日      なし

駐車場   あり。1時間1ユーロ。

ホームページ   こちら

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。