【バイクピクニック】 ライダー達と行く、ローマ近郊のオリーブオイルの大産地、美しきサビーナ地方! その1

公開日 : 2015年11月15日
最終更新 :

先日、筆者の友人の寿美子さんが住む、美しい丘陵が広がるオリーブオイルの大産地、サビーナ地方にてちょっと変わったピクニックがありましたので参加して来ました。

ローマは "永遠の都" といわれるように、永遠に飽きが来ない(そういう意味ではありませんが!)、奥が深い玉手箱の様な町ですが、ローマ近郊の町も非常に素晴らしい場所が数多くあります。

以前こちらでご紹介した、ローマ近郊の珠玉の町シリーズの世界遺産で有名なティヴォリ(Tivoli)の町、爆撃で地面からひょっこり神殿が出たパレストリーナ(Palestrina)、美しい海とサッカー狂いのイタリアにあって珍しい野球ファンが多い町ネットウーノ(Nettuno)はまだローマ県下にありましたが、今回ご紹介するサビーナ地方はローマ県とそのすぐお隣のリエーティ県にまたがっています。

イタリア人は "サビーナ地方" と聞くとまずは "オリーブオイル" とピンと来ると思いますが、この地方はローマ近郊では最も上質のオリーブオイルが採れることで有名です。

Rieti 1.JPG

↑ ピクニックに参加した日曜日(11月8日)は好天に恵まれ、日中は半袖でも快適に過ごせました。写真に写っているのは、今回、車で一緒に廻ってくれた筆者のお友達とその旦那さん、ワンちゃんのあずみちゃんです。

Rieti 2.jpg

↑ イベントのプログラムです。

地元のバイクサークルが主催した "バイクで行くピクニック" で、ほぼ1日かけて近隣のオリーブオイルの生産農家や文化施設などを訪問します。参加料はお昼代込みでお一人10ユーロ。

小さな町はイベントが常に行われているのでいいですね。

筆者もイタリアに来たばかりの頃、小さな町のボーイスカウトが主催した "高原を歩くピクニック" に一人で参加したことを思い出しました。イタリア語は全く分かりませんでしたが、皆に付いていくだけで面白かった気がします。

むしろ、イタリア語が分からない危なっかしい外人さん(?)のご参加ということで、他の参加者の人達がとても面倒をみてくれました。言葉が分からなくても、通じ合いたいという心さえあれば何とかなるものです。

Rieti 3.JPG

↑ 地図上の星印は、今回、筆者が訪れたサビーナ地方の場所です。

サビーナ地方はローマ県とリエーティ県にまたがりますが、この星印の場所、モンテブオノはリエーティ県になります。

地図上の赤い線は州境で、モンテブオノのすぐ上にある州境を越えると、ペルージャやアッシジなどがあるウンブリア州となります。大まかに、左斜め上がフィレンツェがあるトスカーナ州、右斜め下がナポリがあるカンパーニア州と接しています。

イタリアには20の州があり、首都ローマのあるラツィオ州の中には5つの県があります。

ローマはイタリアのど真ん中で、しかも都市はメイン側の地中海を向いており、どこへ行くにもなかなか便利です。

Rieti 4.JPG

↑ プログラムでは9時にモンテブオノの町(人口940人)にある駐車場に集合です。

皆さん、大きなバイクで次々とやって来ました。150人くらいはいるでしょうか!

一方、筆者達と犬のあずみちゃんは車で参加します。

Rieti 5.JPG

↑ 駐車場では、皆でイタリア式の朝食を摂るところから始めます。

イタリア式の朝食といえば、そうです。甘い朝ごはんです。

イタリア式の朝ごはんの詳細:

1. イタリア人の朝ごはん スウィーツてんこ盛り 美食の国の朝ごはん その1 こちら

2. イタリア人の朝ごはん スウィーツてんこ盛り 美食の国の朝ごはん その2 こちら

3. イタリア人の朝ごはん スウィーツてんこ盛り 美食の国の朝ごはん その3 イースター当日の朝ごはんは? こちら

Rieti 6.JPG

↑ ローマから列車で1時間10分でサビーナ地方に到着です。筆者もタルトとエスプレッソ(コーヒー)をいただきました。気づくとおじさんが笑ってポーズを取っていました。

Rieti 7.JPG

↑ 朝食を終えると、1ヶ所目の訪問です。オートバイでゾロゾロと近隣のオリーブ農家まで移動します。この農家で作るエキストラバージンオリーブオイルは、欧州連合統一の保護原産地呼称 D.O.P. Sabina(保護指定原産地表示-サビーナ産)に認定されています。

Rieti 8.JPG

↑ 周囲にはオリーブ畑が広がります。遠くに山が見えます。

手前の女性が持っている缶はオリーブオイルです。直接農家から購入することも出来ます。

もし皆さんが日本などでエキストラバージンオリーブオイルを目にしたら、サビーナ産のものかどうか手に取って見てみて下さいね!

Rieti 9.JPG
Rieti 10.JPG

↑ 絞油機を見学させてもらいます。

Rieti 11.JPG
Rieti 12.JPG
Rieti 13.JPG
Rieti 14.JPG

↑ 続いて、オリーブオイルの味見をさせてもらいます。

おじさんが薄く切ったパンを網に並べて準備しています。

Rieti 15.JPG

↑ 炭の上でこんがりと軽く焦げ目がつくまで焼きます。

この焼きたてのカリカリのパンの上に、エキストラバージンオリーブオイルぐるっと回しがけし、少々お塩をかければ出来上がり。何ておいしいのでしょう!

Rieti 16.JPG

↑ イタリアと言えば、ワイン。"バイクピクニック"ですが、農家の自家製ワインも飲み放題です。

女性に優しいイタリア人男性、黙って見ていると「お嬢さん、注ぎましょうか?」と声をかけてくれますよ。

Rieti 17.JPG

↑ 左手には購入したオリーブオイルを握りながら、おいしそうにパンにかぶりついている方がいらっしゃいます!イタリアには作り置きのドレッシングというものがありませんので、野菜サラダにはオリーブオイルとお塩などを食卓で、個人のお好みでかけます。オイルがおいしいとそれだけでご馳走になるのですね。オリーブオイルはオレイン酸とポリフェノールがたっぷりですし、料理の他にも色々な用途に使えるので、良いオリーブオイルを一家に1本持っておくことはお奨めです。

オリーブオイルのその他の用途:

1. 【効果抜群】オリーブオイルの手作りヘアパック。オリーブオイル講師のお奨めレシピ。 こちら

2. 【効果抜群】肌のくすみ・ざらつきがスッキリ!オリーブオイルの手作りスクラブ。オリーブオイル講師のお奨めレシピ。 こちら

"バイクピクニック" は次回のその2に続きます。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。