【重要!】イタリアの空港でのセキュリティチェック強化に伴うチェックイン時間について

公開日 : 2015年11月20日
最終更新 :

現在、イタリアの空港では、先日パリで起きた同時多発テロの関係で警備が厳しくなっており、皆様方にはお早目のチェックインをお願いしています。

旅行者様よりいただいた追加情報(2015年11月21日):

「いつもよりかなり早めにチェックインしても、手荷物検査にものすごく時間がかかりました。結局搭乗時刻ぎりぎりに搭乗ゲートに着きました。」

いつもより時間をかけて検査をしており、手荷物検査場が混雑しています。遅くても下記の時間までに余裕を持ってチェックインをお済ませ下さい。

長距離国際線(日本行きなど)   3時間前!

ヨーロッパまたは近距離国際線   2時間半前!

イタリア国内線          2時間前!

Partenza.jpg

↑ ローマの国際空港 "レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港 Aeroporto Internazionale Leonardo da Vinci" の出発便のターミナル。空港はローマから約30km西南にあります。イタリアでは一番利用旅客数の多い空港ですが、世界の他の空港と比べるとそれ程大きくありません。現地ではフィウミチーノ空港(Aeroporto di Roma Fiumicino)とも呼ばれます。

なお上記の時間は、お客様には少なくともこの時間にはチェックインカウンターの前に並んでいていただきたいという時間です。時間帯によっては、手荷物検査等がすんなりといく場合もあるかもしれませんが、空港関係者でも状況が掴めない状態にあります。特に朝晩の通勤時間帯のラッシュアワーに重なってしまいそうな場合は、乗り遅れを避ける為に、なるべくお早めに空港にお向かい下さい。

現在、テロ対策における検査・警備の強化などで空港は混雑している為、イタリアの空港に限らず、ヨーロッパの空港、世界の主要な都市の空港で早めのチェックインが推奨されています。

これから楽しい海外旅行のご予定のある方は、当日空港に行って慌ててしまわない為にも、是非お知り置きいただきたいと思います。

合言葉は「とにかく早めのチェックイン」です。備えあれば憂いなしです!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。