【冬のバーゲン開始】イタリア人はキュートなおしゃれさん!

公開日 : 2016年01月05日
最終更新 :

イタリアでは全土で "2016年冬のバーゲンセール(Saldi invernali 2016)" が始まりました。

このバーゲンセールは1年に2回(夏と冬)あり、バッグなどの服飾雑貨や靴、アクセサリー、日用品、家具など様々な商品が大幅に値引きされます。

バーゲンセールの期間は毎回、州政評議会の議決により定められていますので、各州により開催期間は異なります。今年のローマのバーゲンは、公式には1月5日(火)からほぼ60日間続きます。

DSCN0440.JPG

ローマでは衣料品店などもう既に通常価格の60%引きになっている通りもあります。

先日、イタリア人の友達(おしゃれ好きなお嬢さんがいるのでファッションにとても詳しい)がイタリアの良い靴のメーカーを教えてくれたので、今日そのお店を見に行って来ました。

すると、かわいくてとても履き心地が良さそうな靴が30%割引と50%割引になっていたので2足買ってしまいました。

イタリアはファッションの国でもあります。

靴なども良い商品は決して安くはないですが、本当に質が良いものだと壊れないし汚れもしないので結果的に長く使えます。大概のイタリア人は身だしなみに気を遣うおしゃれさんなので、身に着けるものや色の組み合わせには敏感ですし、人がどういうものを着ているかも良く見ています。

彼らは日本人観光客さんの服装も良く観察していて、最近の流行りの傾向などを目ざとく見つけて筆者に報告してくれます。

また褒め上手な国民性(?)なので、かわいいと思えば "今日の君はすごく素敵だよ。どうやら僕は恋をしてしまいそうさ。" と耳元で囁いてくれますし(笑ってはいけません)、変な恰好(?)だったら "今日の君もいつも通り美しいけれど、それは可憐な君には似合わない。もっとデリケートなカラーの方が君はもっとかわいくなるよ。" などと、日本人から見たら歯が浮きそうなセリフを真顔でアドバイスしてくれます。女性もまた然りで、女性同士でも "素敵だわ!" "私それ、すごく好きよ!あなたに良く似合うわぁ。" などと思ったままをストレートに表現する裏表のない人達でもあります。

DSCN0393.JPG
DSCN0445.JPG

↑ イタリア語でバーゲンはサルディ(Saldi)といいます。お店に "サルディ" と表示が出ていたら、バーゲン中です。(例:一枚目の写真も)

英語でセール(Sale)と書いてあることもあります。

これは個人的考察ですが、全体的に男女とも己の肉体美をアピールする着こなしが上手だと思います。欠点をカバーするというより、魅力的な部分をより強調した着こなしをするというポジティヴ発想ですね。ただ痩せているだけでは美しくないので、女性もジムに通って筋肉をつけて美しくしなやかな体にしています。日本人に比べると体にピタッとした服装が好きです。

そして老若男女誰しも、自分のお気に入りのブランド(男性ならワイシャツはこのブランドのものとか)何かしらのこだわりがあります。世界の国の中でも、家計簿に占める被服費の割合が多いことで知られています。

香水はフランス人程つけず、サラリーマンやOLなどはその日の朝の気分によって香りを変えている人が多いです。

また例えば、自分の瞳の色と同じ色をどこかに一箇所差し色に持って来たり(スカーフ、靴、バッグなど)、色をグラデーションにして取り入れたり、イタリアの方は色のコーディネーションが上手です。

あとは流行にはあまり乗りません。

髪型ですが、年配になって白髪が髪に混じって来ても、染めずにシルバーグレイでダンディでセクシーな感じにしている方も多いです。

基本的にラテン系なので情がたっぷりで、惚れた腫れたで恋愛も死ぬまで現役でしょうから、おのずと人の目を意識するようになるのかもしれません。それが若々しさとファッションセンスにも繋がっているような気がします。また都市によっても原色など派手好きなファッションをする人ががやたら多い都市、いつ行っても地味なファッションが主流の都市など色々違いがあって面白いです。

少し長くなってしまいましたが、皆さんも(出来ればバーゲン中に!)お気に入りの一品を是非見つけてみて下さい。本当に良い商品はデザインと機能性の両方に優れていて長持ちがします。

毎年、イタリアのバーゲンセールの開催期間は微妙にずれますが、目安としては1~2月、7~8月と覚えておくと良いでしょう!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。