【お天気速報】ローマのバナナも凍える月曜日!水曜日まで強い寒気が居座るとの予報です。

公開日 : 2016年01月18日
最終更新 :

今日(日曜日)のローマはとても寒かったですね!

16時30分に友人(2名)と家の近所で待ち合わせをしていたのですが、一人が携帯電話を車の中に置き忘れたと言って取りに帰っている車までの間に雪が降っていたそうです。(おおよそ1分位?)

筆者達は寒かったので先にお店の中に入ってしまったので気づきませんでした。後から、見れば良かったと後悔しました。

ローマは温暖な土地ですので冬は雪が降るのも30年に1回程度ですし(2012年に26年ぶりにローマに雪が降り、住民は狂喜のあまり震え上がりました)、ローマっ子はあまり寒さに慣れていません。

特に今年は暖かくて最近まで気温は17~18度あり、つい先日も "あの人まだ絶対コート出してないだろうなぁ" という雰囲気で半袖のシャツでブラブラと道を歩くお兄さんを見たくらいです。

ところが、昨晩より強い寒気が来ており、水曜日までとても冷え込むとの予報です。

明日の月曜日はローマでも最低気温がマイナス1度となっておりますので、どうぞご注意下さい。

Meteo 18 gennaio.jpg

↑ お天気サイトMeteo.itの1月18日(月)の天気予報。

ブーツの形をしたイタリア全土に雪マークが出ています。

WP_001501.jpg

↑ 霜も降らず、冬も穏やかな気候のローマではバナナも地植えです。

WP_001502.jpg

↑ ここのお宅もかわいいバナナがたくさんなっています!

丁度今は時期で、たくさん収穫した際には、知り合いのマンマ(お母さん)からお庭のバナナで作ったタルトなどのデザートを貰うこともありますよ。

甘味が強いミニバナナの場合、オーブンに入れて焼きバナナにしてもおいしいです。ハチミツ、ココアパウダーをかけたり、アイスクリームなどと一緒に食べるととてもおいしくなります。

それでは、今週のローマの天気予報をまとめます。

2016年1月17日(日) 最高気温 8度   最低気温 1度

1月18日(月) 最高気温 6度   最低気温 1度

1月19日(火) 最高気温 8度   最低気温 4度

1月20日(水) 最高気温 8度   最低気温 2度

1月21日(木) 最高気温 12度  最低気温 2度

1月22日(金) 最高気温 12度  最低気温 7度

1月23日(土) 最高気温 10度  最低気温 2度

水曜日まではとても寒いですね。風も強くなるそうなので、いつもより暖かい服装でご滞在下さい!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。