イタリアで"マイ"パニーノを作ってもらう方法!!

公開日 : 2016年11月23日
最終更新 :

突然ですが、皆様は折角イタリアに行くのなら、お兄さんに(おじさんかも)本場のパニーノを作ってもらいたいという夢などをお持ちではありませんか?今回は、お店のカウンターに並んでいるパニーノを指差して買うという方法からワンランクアップし、あなた好みのパニーノを作る方法を2種ご紹介したいと思います!(イタリア語はほとんどいりません!)

Paninoteca 1.jpg

↑ バールのショーケースのパニーノ。(場所:ローマ / スペイン広場)

チーズや生ハムを挟んだパニーノが見えます。上部は、カツレツ(コトレッタ)の写真からおそらく「コトレッタのパニーニどうぞ!」と書いてあると想像されます。イタリア生まれのパニーノ(Panino)はイタリア版おにぎりです。大きなパンの間にチーズやお肉、卵焼き、野菜などの具材を挟んだ軽食で、ここイタリアではサンドウィッチよりもずっとメジャーな存在です。

Paninoteca 2.jpg

↑ バールのカウンターで売られているパニーノ。(場所:ローマ / サン・ジョヴァンニ地区)例えば、家庭では、一日外に仕事・勉強・遊びに出掛ける際や、ピクニックなどに行く際に昼食・軽食用に作って持って行きます。パニーノに挟む具材はお好みですので特にルールはありません。

Paninoteca 3.jpg

↑ こちらのバールはパニーノお一つ2.5ユーロとあります。イタリアに観光で一週間以上滞在すると、昼食も夕食も毎日毎回レストランでは飽きてしまうこともあるかと思います。そんな時に、一食をパニーノなどで軽く済ますのはいかがでしょうか?今日は観光客の皆様がパニーノを簡単に買えるスポットも併せてご紹介しています。写真の例の様に、バールでは既に作られたパニーノがほぼ必ず売られていますのでご利用下さい。(午前中に行けば大概売り切れていません。夕方は危ないです)

Paninoteca 4.jpg

↑ バールのカウンターで売られているパニーノ。(場所:ローマ / サン・ジョヴァンニ地区)丸々と太ったおいしそうな卵焼きが挟まれているパニーノです。私事で恐縮ですが、昨日ローマ中心部のバールで食べたものは鶏の胸肉と赤チコリとゴルゴンゾーラチーズのパニーノで本当においしかったです。

Paninoteca 5.jpg

↑ 空港のバールのカウンターで売られているパニーノ。空港内のバールなのでお一つ6.5ユーロとお値段はかなりお高いです。(場所:ローマ / レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)

Paninoteca 6.jpg

↑ バールのカウンターで売られているパニーノ。駅構内なのでお値段は高めですが、ボリュームはあります。パニーノ一つとオレンジジュースがあれば、一食分としても行けるのではないかと思います。(場所:ローマ / テルミニ駅)

Paninoteca 7.jpg

↑ ここからは既に出来上がっているパニーノを購入するという方法ではなく、具を自分で選んで作ってもらうというテクニックです。まずは、パニノテカ(Paninoteca スペルは写真も参照)へ行ってみましょう!パニーノを専門に作るお店「パニノテカ」は大抵小さな店構えで、店内に数席座れる場所があります。マクドナルドの様にパニーノとコーラなどの飲み物がセットで売られていることもあります。販売方法はテイクアウトが主です。

Paninoteca 8.jpg

↑ お店を入るとショーケースにチーズやハム、ツナ、野菜など様々な具が並んでいます。入れたい具を選ぶと目の前で作ってくれます。パンの種類も色々あるので、指を差してご希望の具の組み合わせを伝えたり、またはジェスチャーで意思疎通は出来るかと思います。経験上、お肉類(鶏肉やハンバーグなど)やモッツアレッラチーズなどの生ものはカウンターに出ておらず、奥の厨房の冷蔵庫の中にあることが多いので見えません。油漬けのサーディンなどのお魚や酢漬けのマリネ類のお惣菜はカウンターに出ています。

Paninoteca 9.jpg

↑ こちらは別のパニノテカです。写真の様に、店内には椅子は2つしかないのでやはりテイクアウト専門店と考えた方が良いでしょう。「paninoteca roma」でGoogle Mapで検索すると、ローマのパニノテカの主なものが地図上に表示されます。実際は相当数あると思います。

Paninoteca 10.JPG

↑ すぐ上の写真のパニノテカで作ってもらった鶏胸肉のグリルのパニーノです。挟んでもらったのはトマトですが、トマトにピリッと辛い唐辛子のソースをかけてもらいました。パニノテカは大概夜遅くまで開いています。若者が夜食用に、パニノテカにパニーノとビールを買いにやって来るということが多いです。

Paninoteca 11.jpg

↑ ここからは別の方法を伝授致しましょう。ガストロノミア(総菜屋)に行きパニーノを作ってもらう方法です!写真内でピンク色の矢印を入れた部分に、「Si fanno Panini」とあります。「パニーノ(複数形:パニーニ)やっています!」という意味です。

Paninoteca 12.jpg

↑ お総菜屋さんにはハム、チーズ、サラミ、オリーブの実など様々なものが売られています。まずは好きなパンを選んで、お好みの具でパニーノを作ってもらいましょう!ハムなどは目の前で大きな塊から新鮮なものを切り取ってくれます。

Paninoteca 13.jpg

↑ こちらは別のお総菜屋さんです。ガラスケースの向こう側にハムなどが並んでいるのが見えます。お好きなお肉をお選び下さい。

Paninoteca 14.JPG

↑ このお総菜屋さんでは、既に作ったパニーノを売っています。(場所:ローマ / トレヴィの泉)写真中央のお肉の上にのっているものは、アリッチャ(Ariccia ローマ近郊の町)のポルケッタ(Porchetta)が挟んであるパニーノで、お値段はお一つ2.3ユーロです。ポルケッタは子豚にハーブなどを詰めて焼いた焼豚です。スライスしてそのまま食べたり、パンに挟んでパニーノにすると病み付きになるおいしさです。訪れたお総菜屋さんにポルケッタがある様子を感じ取られたならば、「ポルケッタのパニーノを作って下さい!」と伝えてみて下さい。イタリア語が話せなくても、「パニーノ」「ポルケッタ」の二言を言えば、ポルケッタのパニーノは有名ですので、ほぼ100%、ポルケッタのパニーノが欲しいんだなと通じます!それでは皆様、素晴らしい滞在を!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。