ローマでおすすめのジェラート屋「Riva Reno」

公開日 : 2017年05月13日
最終更新 :

前回の記事「ローマで街歩きに疲れたら!おすすめの冷たいスイーツの見つけ方!」で、イタリアのジェラートについてご説明しました。こちら

本日は、今ローマで流行りのジェラートの味、人気のある味を調べてみましたのでお届けします!

IMG_20170512_210134_442.jpg

↑ ジェラート(アイスクリーム)の発祥地イタリア。ジェラート屋さんの作るスイーツもとてもおいしいですね!大抵のジェラート屋さんでは、ジェラートの他にセミフレッドなどのアイスクリームケーキも作っています。こちらのお店「Riva Reno リーヴァ・レーノ」では一つ20ユーロ前後です。

最近のジェラートの人気の味、良く売れている味はジェラート屋さんに直接聞きに行くのが一番だと思い、何軒か行って尋ねてみました。いきなり真顔で質問したので怪しがられた様ですが、何故かイタリア語のアクセントがシチリア人に似ていると言われ、シチリア育ちの子から楽しい質問が来ました!(?)と言うことで快く答えてもらえました。最近、南の方のドキュメント番組を良く見ていたので、言葉がうつったのかもしれません。

売れ筋商品の答えには、どこのお店も必ず「ピスタチオ」「ジャンドゥーヤ」の二つが入っていました。ジャンドゥーヤはチョコレートの種類にもありますが、チョコレートにヘーゼルナッツなどのナッツ類のペーストを混ぜた味です。食に関して保守的なイタリア人、やはり昔からあるこれらのオーソドックスな味が毎年一番売れているようです。その他には、白ワイン味やリキュール味などのアルコールベースのジェラートも近年、人気があるそうです。お酒の比率が強いものだと酔いそうです。

IMG_20170512_205703_557.jpg

↑ こちらはイタリア中部のボローニャ生まれのチェーン店「Riva Reno リーヴァ・レーノ」です。ボローニャの地元のジェラート屋さんと一人の弁護士さんが始めた"質"追求型のジェラート屋さんで、イタリアの北部を中心に、現在国内に11店舗あります。ローマ市内にはサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ店の一軒しかありませんが、暑い日には行列の出来る人気店です。とてもおいしいと思います。

IMG_20170512_205821_060.jpg

↑ 料金表が右手前に見えます。小さなサイズはジェラートの味は2種類選べます。お一つ2.5ユーロです。お姉さんの「何にしますか?」の後に、「巷で今一番流行りのものを2種類下さい!」と答えました。お姉さんは一瞬戸惑いましたが、「"コンテッサ"と"フィオール・ディ・パンナ"が一番人気です。」と返答されたので、それらをいただきました。結果は大正解でした!こちらがその写真です。

IMG_20170512_204949_610.jpg

↑ イタリアのジェラートは上に生クリームがのせられます。ジェラート屋さんでは、味見をしたいと言えば、小さなスプーンで少し掬ったものをいただけます。

"コンテッサ"は直訳すると伯爵夫人と言う意味です。他のお店では見たことはありません。写真で右奥の色の濃い方です。シチリア島産のアーモンドをベースに、アマレッティと言うイタリアのメレンゲ菓子の一種などを混ぜて、更に中にはカラメルがけにした、かりかりクリスピーなアーモンドが入っています。

一方、"フィオール・ディ・パンナ"はどこのお店にも大概あります。写真の手前側です。パンナは生クリームで、生クリームから良いとこ取りをした白いプレーンなアイスです。アルプスの牛乳をベースにしたアイスは、夏のそよ風の様な爽やかな味がしてとてもおいしかったです。

まとめますと、新商品(例えば、ワイン味やお米味などのエキゾチックなもの)も発売になると話題になりますが、多くの人は、またピスタチオ、ジャンドゥーヤ、フィオール・ディ・ラッテ(牛乳バージョン)、フィオール・ディ・パンナ(筆者がいただいた生クリームバージョン)やチョコレートなどのクラッシックな味に戻って来る様です。夏でしたら、さっぱりしたフルーツ系もおすすめです。有名店でなくてもおいしいジェラート屋さんは山ほどありますので、街で見掛けたら是非試してみて下さい!

インフォメーション:

名称    Riva Reno (リーヴァ・レーノ)

住所    Via Magna Grecia, 25  

* 地下鉄A線サン・ジョヴァンニ駅の地上出口の目の前です。ローマ店の地図はこちら

オープン時間   日~金曜日 12時~深夜1時。土曜日 12時~深夜2時。

ホームページ   こちら(英語)

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。