ローマのレストランが混む時間の目安はこちらです!

公開日 : 2017年06月17日
最終更新 :

今日はローマのレストランが混む時間帯の調査をしてみましたので、ご報告します!

IMG_20170614_105029_658.jpg

↑ ローマの切り売りピザ屋さんです。切り売りピザ屋さんはレストランではありませんが、今日は野菜がたっぷりのおいしそうなピザをお見せしたかったので載せます!

左奥⇒ズッキーニ、プロヴォローネチーズ

左前⇒ナス、赤ピーマン、モッツアレッラチーズ

右奥⇒ミニトマト、アンチョビ、プロヴォローネチーズ

右前⇒ミニトマト、アーティチョーク、ツナ、モッツアレラチーズ

併せて、イタリアの切り売りピザ屋さんでのピザの買い方をお伝えします。

お店に入ると、店内ではガラス越しのカウンターにピザが並んでいるので、まずはお好みのピザを指差してお姉さん(おじさんかも)に教えてあげて下さい。すると、お姉さんが大きな四角い包丁をピザの上で切る真似をしながら「これくらい?」「この部分を切る感じかしら?」とやってくれるので、それに対して「もう少し小さめ!」とか、「それでOK!」などと伝えます。そして、ピザを切ると、カウンターの上にある量りにのせます。すると自動的に料金が分かるので、お姉さんが支払わなければならない金額のレシートを渡してくれます。オーブンで温めて貰っている場合は、大体3分程度待ちます。買い方はとても簡単です。

DSCN2981.jpg

↑ カンツォーネ・ディナーが楽しめるレストランです。お食事中に歌手がローマやナポリ民謡を歌ってくれます。普通は、カンツォーネ・ディナーのレストランでもカジュアルな服装で大丈夫です。

IMG_20170608_153627_037.jpg

↑ ほうれん草とリコッタチーズが詰まったラヴィオリのくるみソースがけです。ところで、イタリアもラテン系の国なので良く文化をスペインと混同される方が多く、イタリアは夕飯はとても遅いのでしょう?と聞かれることが多いですが、こちらはそれ程遅くはありません。ローマですが、筆者の周りの家では19~20時の間に食べ始めるところがほとんどです。

そこで今日は、ローマのレストランが一番混んでいる時間帯を調べてみました。混んでいる時間帯を外して行くと、落ち着いてゆっくりお食事が楽しめるかと思います! ローマ中心部で東西南北からランダムに12軒を選び、お店の人に一番混む時間(夕食)を電話で尋ねてみました。有名店も含まれています。

質問は「一番お店にお客さんが入る時間帯を教えて下さい。」「一番混雑する時間帯を教えて下さい。」です。平日・週末の区別を付けずに、お店の人の印象でいつも混んでいる時間帯を教えて貰っています。

一軒目⇒ 19~20時

二軒目⇒ 21時前後

三軒目⇒ 20時30分~21時

四軒目⇒ 20~21時

五軒目⇒ うちはいつでも大混雑です!

六軒目⇒ 20時30分

七軒目⇒ 20時30分~21時30分

八軒目⇒ 20時30分になる少し前!

九軒目⇒ 20時30分~21時

十軒目⇒ 21時を回った頃!

十一軒目⇒ 20時30分にピークに達し、22時30分頃に帰る人が多い。

十二軒目⇒ 20時頃

との結果になりました。ローマにはレストランが何万軒とありますので、当然ながらお店によって混雑する時間帯は違いますし、人気のある様なお店は"ラッシュアワー"がなく、常に混んでいると思います。

上記の調査は一般的なローマの混雑する時間帯ですが、レストラン訪問時に大体の目安にはなるとは思います。

まとめますと、19時などの開店直後から20時30分までに赴けば、まだ空いていて快適にお食事が楽しめるかと思います!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。