ローマで夜間もオープンしている教会 - サンタ・アナスタシア聖堂

公開日 : 2017年07月22日
最終更新 :

ローマ(イタリア)の教会・大聖堂が開く時間帯は、教会によっても違いますが、大体7~19時頃までで、途中で12時30分頃から2~3時間のお昼休みで閉まるところが多い様に思います。

読者の方の中には、おそらく「ローマ滞在中はもっと地元の教会も見れば良かった!でも昼間は観光スポットの見学で手一杯で時間がなかった。」と言う方や、在住者の方で、「(クリスチャンなので)行きたいと思った時にお祈りに行ける教会が知りたい!」と思っていらっしゃる方も少なからずいらっしゃると思います。

そこで本日は、ローマで一晩中開いている教会を調べてみました!近所の教会の司教さんによると、ローマには夜通しで開いている教会が幾つかあるということでした。

DSC_2537.JPG

そのうち、観光客さんもアクセスしやすいローマ中心部の教会は、写真のサンタ・アナスタシア聖堂(Basilica di Sant'Anastasia al Palatino)です。

場所は、チルコ・マッシモのすぐ横にあり、パラティーノの丘の麓にあります。教会は、古代ローマで名義教会"ティトゥルス(Titulus)"と呼ばれた最初期の26の教区教会の一つで、ローマでは最も古い時代に建てられた部類に入ります。教会の創設については色々な説がありますが、304年にダルマチア(クロアチアのアドリア海沿岸地域)で殉教した、聖アナスタシアの夫の家の上に4世紀に建てられたと言われています。

この教会はローマで初めて24時間オープンを始めた聖堂で、2001年より年中無休で運営されています。内部は写真撮影が出来なかったのでお見せ出来ないのが残念なのですが、白を基調にした美しい装飾を持つ教会です。夜間は内部の照明は抑えられていますが、管理人さんが常にいますので、危なくはありません。真夜中でも、いつ行っても気持ち良く入れますので、ご必要のある方は訪れてみて下さい!

インフォメーション:

名称    Basilica di Sant'Anastasia al Palatino (パラティーノの丘のサンタ・アナスタシア聖堂)

住所    Piazza S. Anastasia, 1

* 教会は真実の口より徒歩3分。チルコ・マッシモの北側の端のすぐ横の広場にあります。気を付けたい点ですが、世界中どこでもそうですが、真夜中の街歩きは周りに不審な人物がいないか周辺環境に十二分にご注意下さい。

オープン時間   24時間、365日。

ホームページ   こちら(Facebook)

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。