ペルージャの秋の目玉イベント"死者の市"へ行ってみよう!その2

公開日 : 2017年11月15日
最終更新 :

11月1日の諸聖人の祝日(死者の日)に、ペルージャへ"死者の市"を見に行って来ました。前回の記事(こちら)では、ペルージャの鉄道駅前からミニメトロに乗って、"死者の市"のメイン会場(Pian di Massiano)に到着し、様々な屋台の間を歩き回るところまでお届けしました。

今日は青空市場のメイン会場の様子の続きと、町の中心部(旧市街)でも展開されていた小さな市についてもお送りします!

Fiera 10.JPG

↑ 前回の記事でもお話しましたが、イタリア中部で最大規模を誇るこの青空市場は、歴史的には1260年に起源を持ち、屋台の数は今日では500にも上ります。とても楽しい市です。この死者の市のメイン会場は、ペルージャの街の中心部からほんの少し離れたレナート・クーリ・スタジアムなどがある場所の広場ですが、駅前広場や町の中心部の旧市街の目抜き通りでも展開されています。

写真ですが、メイン会場には特設の遊園地も出来ていました。ポリポ(Polipo)とは、イタリア語でタコ、タコ様の乗り物です。

Fiera 11.JPG

↑ 遊園地には、小さな乗り物が3~4個ある程度かと想像していましたが、ジェットコースターなどもある本格的なものでした。丁度今はお昼ご飯の時間な為、パニーノの屋台には沢山の人がいました。この日は良く晴れた暖かな日で、多くの親子連れが遊びに来ていました。

Fiera 12.JPG

↑ イタリアの縁日の屋台の様子です。遊ぶものとしては、射的やルーレット、くじ、白鳥すくい(本物の鳥は使いません)などがあります。

Fiera 13.JPG

↑ 小さな子供達は、これらの芋虫や象の乗り物に目を輝かしていました。微笑ましかったです。

Fiera 14.JPG

↑ こちらは一見普通のアトラクションですが、実は真っ黒のカバーが装着され、外が見えない様に視界が遮られたまま回転させられるという不気味な乗り物でした。最後の方になるとカバーが頭上に自然に上がります。

遊園地の中を一通り歩き回った後、またミニメトロを使い、今度は反対側の終点のピンチェット駅(Pincetto)まで行きます。降りるとそこはペルージャの街の中心部、旧市街です。

Fiera 15.JPG

↑ 11月4日広場から見た、ペルージャのメインストリート、ヴァンヌッチ通りです。チョコレートの町ペルージャですが、広場に面してチョコレート専門店でもあるカフェが一店あり、このお店でコーヒーをテイクアウトして、広場に建つサン・ロレンツォ聖堂の階段に座って街の様子を眺めています。こちらの「トゥラン・カフェ」にはチョコレート系の飲み物が各種あります。

右側手前に見えるのは700年以上も水を供給し続ける中世の噴水、その奥がプリオーリ宮です。ヴァンヌッチ通りに沢山の屋台が連なっているのが見えます。死者の市はこちらでも展開されています。

Fiera 16.JPG

↑ 目抜き通り、ヴァンヌッチ通りの一本東側の通りです。通りに面して、ペルージャ中央郵便局があります。こちらにも様々なお店が出ています。一番手前の屋台では、おいしそうなドライフルーツが売られていました。

Fiera 17.JPG

↑ こちらはまた別のお店で、ハーブティーやスパイス類が販売されています。良い香りがします。

Fiera 18.JPG

↑ かわいらしい植物のお店です。この死者の市には様々なタイプのお店が出展されていて、一日見ていても飽きることがありません!

Fiera 19.JPG

↑ 近隣のアッシジの町から来たラベンダー屋さんです。ハーブ類が多くありました。

ペルージャの"死者の市"は、鉄道を使ってペルージャまで行くことが出来れば、会場へは駅前からミニメトロが結んでいますので、どなたでも簡単に訪れることが可能です。イタリア中部最大規模の青空市場"死者の市"。毎年必ず11月1日に行われますので、この期間にイタリアを訪れる方は、イタリアの緑の心臓(ハート)と呼ばれる美しい丘陵地帯の町ペルージャのイベントに是非足を運んでみて下さい。名前は怖ろしいですが、楽しい市です!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。