東京イルミネーション「青の洞窟 SHIBUYA」でイタリアを楽しもう!

公開日 : 2017年12月29日
最終更新 :

本日は、東京で開催されているイタリアにちなんだイベントをご紹介します!

Grotta 1R.JPG

イベント概要

冬のイベント「青の洞窟 SHIBUYA」では、東京都渋谷区の代々木公園ケヤキ並木から、渋谷公園通りの800メートルの街路樹(ケヤキ)を美しくイルミネーションしています。来年からは、地方開催地として、更に札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡の六都市の中から投票により一都市が選ばれることになっています。イベントの協賛は、パスタなどの製品で有名な日清フーズ株式会社です。

Grotta 2R.JPG

↑ イルミネーションの点灯直前の様子です。ご覧の様に路面には光を反射する特殊なビニールシートが敷かれています。光が点灯されると、まるでイタリアのカプリ島の青の洞窟の中にいる様に辺りは真っ青な光に包まれるのです。

Grotta 3R.JPG

↑ イルミネーションが行われる通りにはNHKホールもあります。筆者がイルミネーションを見に行った日の夜には、こちらで葉加瀬太郎氏のコンサートが行われる予定であった為、NHKホールへの多くの訪問者がいました。

Grotta 4R.JPG

↑ 点灯予定時間17時の30分前から周りに多くの人々が集まり始めました。17時ぴったりに点灯されると、歓声が沸き上がります。素晴らしいブルーです!道の奥に見える「青の洞窟 BLUE PARKS」では、パスタの"青の洞窟"シリーズを楽しめます。

Grotta 5R.JPG

↑ こちらのお店の営業時間は、12月31日まで(29日、30日を除く)の17~21時までです。

Grotta 6R.JPG

↑ 17時になると、沢山のお客さんがやって来ました。"青の洞窟"シリーズのボロネーゼが目玉商品となっています。

Grotta 7R.JPG
Grotta 8R.JPG
Grotta 9R.JPG

実際に行ってイルミネーションを見た印象は、テレビやネット上の画像や映像で見たまま通りの真っ青の色を持つ、美しいイルミネーションでした。この光のスペクタクルが見れるのは、12月31日までですが、大晦日のこの日は年越しのカウントダウンが行われる為、青の洞窟のイルミネーションは翌日元旦の朝5時まで点灯されています。この時期に東京付近にいらっしゃる方は、お時間があれば是非お立ち寄り下さい。イタリアの青の洞窟で見るコバルトブルー色に限りなく近い色の青のイルミネーションを楽しむことが出来ます!

インフォメーション:

名称    「青の洞窟 SHIBUYA」

開催場所    代々木公園ケヤキ並木から渋谷公園通りの約800メートルの区間

* 最寄り駅は、渋谷駅、原宿駅、明治神宮前駅、代々木公園駅、代々木八幡駅から徒歩で簡単にアクセスすることが出来ます。

開催期間  2017年11月22日~12月31日

料金  無料

ホームページ   こちら

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。