イタリア半島で大雪の恐れ!強烈な寒風ブリアンさまが到着しました!

公開日 : 2018年02月26日
最終更新 :

シベリア大陸から雪を伴う強烈な寒風"ブリアン(Burian)"がイタリア半島に到着しました!寒気に注意されたい地域はイタリア半島全体です。今晩から明日の午前中にかけて、ローマ中心部でも3センチ、北ローマで10センチの積雪の予報となっています。典型的な地中海性気候のローマの冬は温暖で、通常は霜が降りたり雪が降ることはない為(2012年に27年ぶりに雪が降りました!)、ほんの少しの降雪でも交通機関がマヒしてしまうことが考えられます。この為、明日26日(月)はローマの学校は休校となりました。

neve-roma-domenica-2502018.jpg

↑ ローマでも明日月曜日の気温は1~2度になるとの予報です。今回の寒風は"ブリアン"と呼ばれますが、ブリアン大魔王の"ブリアン"は、ギリシア語のボレアス(Boreas/Βορέας)から由来しています。イタリア語ではブリアーナ(Buriana)と言う"短期間の吹雪"を意味する単語が感覚的に最も近いと思います!(マップはIl Meteoさんより)

速報では、南イタリアのナポリでも雪がちらつくとのことでした。天気予報によると、今日から明日にかけて積雪が予想される都市は下記の様になっています。

-ミラノ(Milano)、ロンバルディア州

-リミニ(Rimini)、エミリア=ロマーニャ州

-ウルビーノ(Urbino)、マルケ州

-アスコリ(Ascoli)、マルケ州

-マチェラータ(Macerata)、マルケ州

-アンコ―ナ(Ancona)、マルケ州

-フィレンツェ(Firenze)、トスカーナ州

-アレッツオ(Arezzo)、トスカーナ州

-シエナ(Siena)、トスカーナ州

-ペルージャ(Perugia)、ウンブリア州

-ローマ(Roma)、ラツィオ州

-テラーモ(Teramo)、アブルッツオ州

-ペスカーラ(Pescara)、アブルッツオ州

-カンポバッソ(Campobasso)、モリーゼ州

-アヴェリーノ(Avellino)、カンパーニア州

-べネヴェント(Benevento)、カンパーニア州

-フォッジャ(Foggia)、プーリア州

-ポテンツァ(Potenza)、バジリカータ州

上記の都市以外の地域でも、イタリア半島全体で水曜日頃までは気温が下がってとても寒くなります。現在イタリアを観光中の方も多くいらっしゃると思いますが、遠出の観光はお控えいただき、滞在されているホテルの近く(徒歩で戻れる距離であれば可)にある観光スポットを中心にお楽しみいただくのがよろしいかと思います。

筆者でしたら、今日から2~3日の間は、列車での長距離の移動は、念の為、止めておきます。突風で木が倒れて線路が遮断され、列車が動けなくなってしまったり、突然電気系統が故障して山の中で止まってしまう可能性もイタリアでは多々あります。(何回もありました!!)

一人で全く知らない土地へ行く場合、筆者は16~17時の間にどうしたら良いか決断をスパッと下しています。ストや、泥棒による線路の盗難(←南イタリアで起こりやすい)などで列車がサービスを停止してしまった場合、再開するのを待って夜~深夜に移動して帰るくらいなら、今いる都市のホテルに宿泊して朝まで待機していた方が安全です。大体普通の人が、どうしようかな~と考え始めるのが19時頃ですので、何事も人より一歩早く決断する様にしています。この段階では、ホテルの良いお部屋もまだ沢山空いていますので、ゆっくりお風呂など入って優雅に素敵な時間を過ごせます。

ご旅行中の方は、どうぞ寒くない様に暖かくしてお過ごし下さい!

【追記】

そして、予報通りローマは大雪となりました!

ローマが雪で真っ白に!記録的な寒さのブリアン大魔王の爪痕! こちら

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。