スイーツいっぱい!イタリアのマクドナルド

公開日 : 2018年11月17日
最終更新 :

誰もが知っているハンバーガーショップ、マクドナルド(McDonald's)。

日本のマクドナルドではあまり馴染みがないかもしれませんが、朝食をコーヒーとスイーツで済ませるイタリアでは、おいしそうなスイーツが沢山並ぶマックカフェ(McCafé)のコーナーがあります!

参考記事:

2013年6月21日号 イタリア人の朝ごはん スウィーツてんこ盛り 美食の国の朝ごはん その1 こちら

2013年6月28日号 イタリア人の朝ごはん スウィーツてんこ盛り 美食の国の朝ごはん その2 こちら

2014年4月22日号 イタリア人の朝ごはん スウィーツてんこ盛り 美食の国の朝ごはん その3 イースター当日の朝ごはんは? こちら

MD 1.JPG

↑ 先日、バチカン市国の近くのマクドナルド(ボルゴ・ピオ店)に立ち寄った時のものです。

イタリアのマクドナルドでは、通常、入口の近くにこのマックカフェのカウンターが設置されています。朝ごはんの時間帯は、カプチーノとクロワッサン(この2つがペアとなったメニュー・カプチーノ Menu Cappucino というお得なセットがある)を注文して朝ごはんを済ませる人も多いです。ショーケースの中に沢山のスイーツが見えます!

MD 2.JPG

↑ あっ、マクドナルドが見えて来ました!おいしそうな果物の屋台もあります。

MD 3.JPG
MD 4.JPG

↑ 共和国広場から延びるナツィオナーレ通りのマクドナルドです。看板は最小限に、イタリアのマクドナルドは周囲の景観と調和した色でデザインされています。

MD 5.JPG

↑ 写真左側にある深緑色の小さな看板のあるところから店内へ入ります。写真の右手方向にある共和国広場の方からこの歩道を歩いて来ると、一見見落としそうな控えめさです。

MD 6.JPG

↑ こちらはローマ中心部にあるまた別の店舗です。上の方に置かれているのが、イタリアでは朝食に良く食べられるクロワッサン類です。ケーキやタルトはおやつ休憩のお供にぴったりです。

MD 7.jpg

↑ 商品の注文は、タッチパネル式の画面で行う店舗もあります。イタリア語が分からなくても表示される画像から選ぶだけなのでとても簡単です。店舗によっては、こちらでクレジットカードでの決済を受け付けてくれる無人販売機もあります。その場合、支払い後に機械から発行されるレシートを持ってカウンターに商品を引き取りに行きます。

2018年現在、筆者が見たところでは、ローマ中心部ではこちらのタッチパネル式の販売機で注文を終了させ、その後に出て来たレシートをカウンターに持って行くパターンのお店が多いです。カウンターには店員がいますので、レシートを渡して、そこで普通に支払いをします。

MD 8.JPG

↑ こちらはまた別の店舗です。マフィンやマカロン、ケーキ類が充実しています。全てのスイーツはテイクアウトも出来ます。コーヒーやスイーツが楽しめるバールとしての機能も持つイタリアのマクドナルド。

ハンバーガーショップ、マクドナルドにも色々とお国柄がありとても面白いですね!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。