バチカン市国近くでおいしいアペリティーヴォができる店「イル・ジャンフォルナイオ」

公開日 : 2019年07月18日
最終更新 :

本日はバチカン市国の近くでおいしいアペリティーヴォを楽しめるカフェ&パン屋さんをご紹介します。アペリティーヴォ(Aperitivo 食前酒という意味)は、夕食前に軽く食前酒を飲みながらちょっとしたものをつまみ、食前酒によって食欲を増進させ、夕食までの時間をつなぐものです。

イタリアのあちらこちらにあるバール、カフェなどでは、お店によって時間はまちまちですが、17~22時頃までアペリティーヴォのサービスを展開しています。普通、バールのカウンターに様々なおつまみが並べられ、料金は安いお店でお一人様4ユーロ位からあります。10ユーロ前後で料金を設定しているお店であれば、簡単な前菜、カナッペ、ピザ、サンドウィッチ、パスタ、ラザニア、サラダ、クスクス、お寿司などが揃いますので、アペリティーヴォは夕食前のウォーミングアップといえども、平均的な日本人であればお腹がいっぱいになってしまうでしょう!

参考記事:

2013年8月6日号 お金を使わずに夕食を乗り切る方法。節約旅行のちょっとしたコツ。その1 こちら

00_01.JPG

↑ こちらが「イル・ジャンフォルナイオ」のアペリティーヴォのサービスです。先日、お腹を空かせた私達は、仕事の帰り我慢出来ずに行って来ました。カクテル、ワイン、ソフトドリンクなどお飲み物1杯を頼むと、この様に食べ放題のブッフェの利用が出来ます。パン屋さんなので、ミニピザ、詰め物をしたパンなどがとてもおいしいです。筆者は、ティントレットというザクロ味の甘い乙女の様な感じのカクテルを頼みました。アペリティーヴォのサービスが行われるのは18~20時30分までで、お値段は一人10ユーロです。(2019年7月現在の情報)

アペリティーヴォサービスにはお菓子類は含まれていませんが、写真の下の方には、沢山のタルト類などのイタリアの典型的なドルチェが見えます!

01_01.JPG
IMG_4460_01.JPG

↑ こちらはまた別の日の様子です。オレンジジュースが入ったカクテル、ミモザを頼みました。

「イル・ジャンフォルナイオ」は、バチカンのゾーンのショッピングストリートで有名なコーラ・ディ・リエンツォ通りの近くにあります。バールとしてコーヒーだけの利用ももちろん可能ですので、観光の途中での休憩にもご利用下さい。どちらかというと、地元の方の利用が多いお店です!

インフォメーション:

名称    Il Gianfornaio (イル・ジャンフォルナイオ)

住所   Via dei Gracchi, 179

オープン時間  時間帯は変更することもある為、詳細は下記のホームページをご覧下さい。現在のところ、月~土曜日は7時30分~20時30分、日曜日は9時~20時までです。

ホームページ   こちら

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。