街角にあふれるカラフルな夏のフルーツ!

公開日 : 2019年07月30日
最終更新 :

梅雨がないイタリアは、春が終わると同時に一気に気温もぐんぐん上昇します。

夏真っ只中の今、外を短い間歩くのも辛い暑さですが、街角やバールではカラフルな夏の果物が私達に元気を与えてくれます。今日は幾つか写真を撮って来ましたので、ご紹介致します!

00.JPG

↑ カラフルな桃が揃う八百屋さんの店先です。場所はバチカン市国近くのボルゴ・ピオ通りです。

01.JPG

↑「柔らかくておいしいメロンが1個1ユーロだよ~!」と叫ぶメロン売りのお兄さんの軽トラックがふんわりと甘く香ります。地下鉄A線オッタヴィアーノ駅の出口付近で出会いました。

02.jpg

↑ ジェラート屋さんにも、旬の果物のスイカをメインにして作られたフルーツポンチが並びます。今日のように気温が37度もある暑い日は、水分たっぷりのフレッシュなフルーツが欲しくなります。

03.jpg

↑ バールで15時の休憩でエスプレッソをいただきましたが、一番暑い時間で、フルーツポンチやフルーツ入りヨーグルトを注文しているお客さんも多かったです。

04.jpg

↑ 八百屋さんの店先です。写真にも商品の名前と値段が見えますが、イタリア語で、スイカはココメロ(Cocomero)、メロンはメローネ(Melone)と言います。このお店では、スイカは1キロにつき80セント(今日現在のレートで97円)です!

05.jpg

↑ どこのバールでも、カラフルな夏の果物がカウンターの一部を占めています。本当にフルーツの盛り合わせをがぶがぶと食べたい暑さです。

06.jpg

↑ トマト、スイカなど夏の果物が見える八百屋さんです。

07.jpg
08.jpg

↑ 最後はバールで生絞りのザクロジュースをいただきます。日本におけるコンビニの数よりも多いとされるイタリアのバール。コーヒーなどの他にも生絞りのオレンジジュースやなどもとてもメジャーな飲み物となっています。ザクロジュースは1杯3ユーロ。目の前でザクロを2つ絞ってジュースにしてくれました。疲れた時やリフレッシュしたい時にぴったりの飲み物です。

カラフルな夏のフルーツがいっぱいです。皆さま、どうぞ楽しい夏のご滞在を!

バールについての過去記事:

2013年6月21日号 イタリア人の朝ごはん スウィーツてんこ盛り 美食の国の朝ごはん その1 こちら

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。