見るだけで楽しいイタリアの古物屋さん in リエーティ

公開日 : 2019年12月04日
最終更新 :

秋晴れの日に、友人とローマの北のサビーナ地方にある、知る人ぞ知る古物屋さんを訪れて来ました。その名も「イル・リガッティエーレ Il Rigattiere」、イタリア語では古物商とか、親しみを込めて"がらくた屋さん"という意味です。

Rigattiere 2.JPG

↑ 古物屋さんは、ローマの北のリエーティ県の緑豊かな丘陵地帯にあります。車でないと行くには少々不便な場所なのですが、友人がどうしても一週間に一度は覗かないと落ち着かない生活になっているので、やって来ました。所狭しと並べられた様々なタイプの道具や雑貨、アンティーク品が、早速入口からわくわくさせてくれます!

Rigattiere 1.JPG

↑ この本当に何でもありそうな古物屋さんには熱狂的なファンがいるそうで、面白そうなものを探しに遠くからやって来るマニアもいます。また、イタリアの昔の電話、ラジオやテレビなどの電気製品、お皿などの陶器類、家具、服飾品なども多く揃う為、舞台や映画の小道具・大道具を求める関係者がしばしば訪れるそうです。

Rigattiere 4.JPG

↑ 何に使うのか良く分からないものもあり、興味深いです。相当数のものがありますが、がらくたたちはごちゃごちゃしているようで実はそうではなく、見やすくおしゃれにディスプレイされています。欲しいものがあればオーナーに尋ねれば、すぐにある・なしの返答がかえってきます!

Rigattiere 3.JPG

↑ お値段も、ひとつ50円だったり100円だったりします。お店がオープンするのは、金、土、日曜日のみですが、来る度に不思議な小物や雑貨が増えているそうです。

Rigattiere 5.JPG

↑ 魔除け・厄除けの効果と福を招くという馬蹄が大きな山になっていました。これで幸運も1000倍になりました! 皆さまも機会がありましたら、楽しいイタリアの古物屋さんを訪れてみてください!

インフォメーション:

名称    イル・リガッティエーレ(Il Rigattiere)

住所   Strada Provinciale 52C沿い, Tarano, Rieti(下部の地図をご覧下さい)

電話   ジャンカルロさんの携帯(オーナー)+39-339-5632138

オープン時間 金・土曜日は9~13時、15~18時。日曜日は9~13時。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。