ローマ三越、閉店セール開催中!2021年6月12日まで

公開日 : 2021年05月24日
最終更新 :

皆さんこんにちは!

1975年のオープンから46年もの長い間、ローマで営業を続けて来たローマ三越が、閉店することになりました。近年の日本人旅行客の減少などにともない、ヨーロッパの三越はもうほとんどが撤退をしていましたが、最後まで営業を続けて来た「ローマ三越」も、この度、長い歴史に幕を下ろすこととなりました。

2021年5月12日~6月12日まで、最後の売り尽くしセールを行っています。

ローマ三越

営業終了のお知らせ

お客様各位

創業以来46年余の間、皆様からの多大なご愛顧を賜り、営業を続けてまいりましたローマ三越でございますが、この度新型コロナウィルス等、諸般の事情により2021年、夏頃を目処に営業を終了する事になりました。(正式な日程は、後日ホームページにて、ご案内いたします。)

皆様方には永きにわたり格別のご芳情を賜りましたこと、あらためて厚く御礼申し上げるとともに、営業終了日まで引き続きご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2021年4月12日(月)

ローマ三越

kitty - Copia (2).jpg

↑ 早速ですが、最後のバーゲンセールに行って来ました。キティちゃんのご当地グッズも売られています。かわいいキティちゃんが、ローマのコロッセオの前にいたり、バチカン市国のスイス衛兵さんのコスチュームをつけているような商品です。(イメージ画)

ローマ三越閉店2_R.jpg

↑ こちらは、ローマ三越のあるナツィオナーレ通り(Via Nazionale)です。共和国広場から、ヴェネツィア広場近くまで延びるショッピングストリートとして知られています。ローマ三越は、起点である共和国広場にあります。

ローマ三越閉店3_R.jpg

↑ ローマ三越は、1975年6月10日に、現在の店舗がある場所にオープンしました。オープン当初は、日本人の観光客の皆様に、ヴェネチアングラスを専門に販売し、好評を得ていました。その後、時代の変遷とともに、グッチやフェラガモなどのイタリア生まれのブランドの商品や、革製品、化粧品、オリーブオイルや食料品などのイタリアの物産なども幅広く扱うようになりました。

ローマ三越閉店4_R.jpg

↑ 閉店セールの初日にお伺いしました。日本人5割、イタリア人3割、外国人2割程度のお客様が訪れていました。今はまだ新型コロナウイルス感染症拡大防止の為の措置で、海外からのツーリストは入国できませんので、在住者がほとんどと思われます。

ローマ三越は、ローマで、日本のシンボルとして、在住者や日本人観光客に長い間愛されて来たお店でした。観光の際の待ち合わせ場所として利用したり、日本語や日本円でお買物ができたり、ローマを歩いていて困った時は、ローマ三越へ行けば大丈夫!という安心感があったものです。

ローマ三越閉店5_R.jpg

↑ こちらもご当地ハンドタオルです。コロッセオ、スペイン階段、ピサの斜塔、ピノキオ、ミラノのドゥオーモ、イタリアのパスタ、日本の桜とイタリアのオリーブの友情の証の絵などがデザインされています。もうこれらの商品に会うこともできないかと思うと、非常に残念です。

IMG_1184 (2).jpg

↑ ヴェネツィアングラスのペンダントです。

ローマ三越閉店6_R.jpg

↑ 今日もいました! ローマ三越のお店の地下に大昔からいるあの子です。真実の口のレプリカさんです。遠い目をしています。

皆様、もし訪れる機会がありましたら、最後にひと目、この子に会いに来て下さい!

クロージングセールは6月12日までです。

インフォメーション:

■ローマ三越(MITSUKOSHI ROMA) 

・住所: Via Nazionale, 259(共和国広場から徒歩すぐ、テルミニ駅からは徒歩5分程度)

・営業時間: 水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、12~19時まで。(休業日は、月曜日、火曜日、日曜日、祝日)

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。