ローマで活気溢れる下町"トラステヴェレ"を歩く

公開日 : 2018年03月29日
最終更新 :

長らく厳しく寒い日々が続いたここ永遠の都"ローマ"も暖かい日々が続き、ようやく春の到来を感じられます。そこでここローマへ旅行する際に絶対に訪れて欲しい場所として"トラステヴェベレ(伊語:Trastevere)"地区があります。今回は本格的な春到来間際ということでローマの気まま散策に最適でかつ魅力的な場所をご紹介します。

Trastevere_1.jpg

ローマ市内を流れるテベレ川の向こう側に位置しているこの古い地区は、"庶民的な下町"という言葉が非常にしっくりくる場所です。日本に置き換えると恐らく東京で言えば浅草で、大阪で言えば谷町や千林周辺のような位置づけになるかもしれませんが、観光地化された下町とはどこか違う味があります。実際にはこの地区にも多くの旅行者が訪れるので、観光地化されつつありますが、昔からある古い建物をそのままに残すローマの中でももっとも賑わい、夜遅くまで営業しているピッツェリア(ピザ屋)やトラットリア、PUB(居酒屋)が軒を連ねて、エネルギッシュな若者たちで溢れ、情熱的な雰囲気を持ち、古い教会もあちこちにあり、昔ながらのローマに出会える場所でもあります。

Trastevere_2.jpg

ローマの中でも最古の教会とされるのではないかと考えられるサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会(伊語:Basilica di Santa Maria in Trastevere)はこの地区の中心の広場にあり、その起源が西暦221年と悠久の歴史を誇っています。今回、残念ながらこの教会の外観はちょうど修繕の最中でその美しい姿を写真に収めることができませんでしたが、内部は荘厳な雰囲気を持ち、神聖的な気持ちにさせられます。

S.Maria_in_Trastevere.jpg

地元ローマの人たちからはこの地区の界隈をぶらりと散歩することがこの永遠の都での楽しみ方の一つとして親しまれていますが、手頃な価格で美味しいローマ料理のレストランに出会える場所として知られているので、週末は特に賑わいます。そして、即席のコンサートやストリートアート、大道芸に出会えるのもこの地区がもたらす雰囲気そのものではと感じさせてくれます。

Trastevere_Band.jpg

ちょっとした冒険心をすぐられるこの地区の細い路地は、もしかしたら宝物に出会えるのではないかと期待感でいっぱいになります。やはりそこにはそこにしかないようなオリジナルの品物が豊富なセレクトショップや個性的でかわいらしい手作りの雑貨屋さんとバリエーション豊かなシャツや小物たちと巡り合わせてくれます。

Trastevere_18.jpg

そして、ここトラステヴェレ地区のレストランはローマの人たちの胃袋を満たすだけではなく、その味に外れが少ないことでも知られます。それだけ美味しくて庶民的でかつ老舗のレストランがこの地区に集中していると言っても過言ではありません。

Trastevere_6.jpg

さらにこの地区にもサッカーを意味するカルチョ(伊語:Calcio)のチームがあり、1909年創立と何と110年近くの歴史があります。現在はセリエD(県リーグ相応)という下位のカテゴリーに位置するにも関わらず、地域に密着したチームであると同時に地元の人たちに愛され、その地区の中に立派なオフィシャルショップまで揃っているのだからスポーツを通じてこの地を発信していることが強く感じられます。

Trastevere_calcio.jpg

この魅力的なトラステヴェレ地区へのアクセスとしては、旅行者が良く滞在されているローマのテルミニ駅より番号として"H"の表示がついたバスで行くのが一番便利です。このバスを利用してテベレ川に架かる橋を渡った後にすぐ下車すれば、トラステヴェレ地区に到着となります。所要時間は渋滞に遭わなければという条件付きではありますが、約15分と行きやすさがあります。

Trastevere_tevere.jpg

着飾らない素朴なローマに出会いたいのならこのトラステヴェレ地区を自由気ままにぶらりと歩いてみるのが一番です。是非、ローマ滞在中にこのトラステヴェレ散策をスケジュールに組み入れて、旅人のあなたもよりもっとローマっ子の気分に近づけてみませんか。きっとこれまで以上にこの永遠の都"ローマ"に恋すること間違いないです。

Trastevere_5.jpg

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。