永遠の都"ローマ"で味わう本格的な日本のラーメン!?

公開日 : 2018年04月12日
最終更新 :

イタリア料理の日々のローマ滞在中に思わず、日本食が恋しくなる時があるかもしれない。そんな旅行客に今回、ご紹介させて頂くのがローマで食べられる手軽な日本食の一つ"ラーメン"です。ここ近年、一般的なスーパーマーケットでもカップラーメンやカップ焼きそばを見かけるようにパスタ文化のある国で日本の"ラーメン"が特に若いイタリアの人たちに受け入られているようです。

Ramen Bar Akira_5.jpg

もはや日本の国民食の一つになりつつあるラーメンは、食に関して保守的なイメージのあるこのイタリアにおいても新しい食のブームを起こしており、ラーメンを通じて日本を知る一助にもなっているようです。ひと昔前までは、中国人が運営する中華料理店にある中華風の汁そばのようなものしかなく、まして日本食にしても寿司・天ぷら等しかなかったところに新しくラーメンがローマに上陸しました。

Akira Ramen Bar-04.jpg

画像提供/撮影:吉田輝氏

ここローマでラーメンブームの火付け役となったRamen Bar Akira(ラーメンバールアキラ)は、イタリア旅行中には必ずどこにでもある喫茶店的なコーヒースタンドつまり、バール(伊語:BAR)にラーメンを絡めたもので、日本ではカウンターで食べる感覚と同じようにイタリアのバールと同じ感覚で手軽にラーメンを楽しんで頂きたいというのがコンセプトのようだ。

Paola Sulpizio - Akira Ramen Bar Paola Sulpizio - Akira Ramen Bar Paola Sulpizio - Akira Ramen BarDSC_8801.jpg

画像提供/撮影:吉田輝氏

イタリア在住歴13年で経営者の吉田輝さんは「自分自身、日本食が恋しい時期もあって、日本から持参したカップラーメンを頼りにしていたが、やはり本場の味が食べたいという思いがこのような形になりました。是非、ローマに旅行される皆様にも楽しんで頂ける味を今後も作り続けたい」と力を込める。

black shoyu tonkotsu.JPG

画像提供/撮影:吉田輝氏

ようやく本格的な日本のラーメンを味わうことができるようになったローマですが、日本のようなお手軽な価格ではなく、レストランで食事するようにそれ相応の値段となっています。しかしながら、その対価としてしっかりとした日本の味を異国のローマで食べられるということは、吉田輝さんもまた仰っているように日本の食文化をしっかりイタリア人たちに伝承していく意義があるのだと感じられます。

Akira Ramen Bar_3.jpg

画像提供/撮影:吉田輝氏

実際のところローマには中国人経営の日本料理店が乱発しており、まがい物に近く美味しいとは言えない日本料理、そして食文化として日本が誤解されそうなものが多々見られます。欧州内に和食ブームがある中で、単なる中華レストラン止まらず、日本料理という付加価値があれば売れると考えている彼らの商魂ぶりにはただ感服しますが、日本人が日本の味を彼らに伝承すべきだけではなく、異文化の中でも誤解のないようにしっかりと確立し、日本人に限らず多くの旅行者や在住者、そしてイタリア人たちにも味わって頂きたいものです。

Ramen Bar Akira_2.jpg

画像提供/撮影:吉田輝氏

パスタという食文化が中心のイタリアでは、ラーメンのようにスープにパスタというのはあまり馴染みがないものですが、箸を使ってラーメンを食する姿を見ると、その国の食文化を尊重するだけではなく、食の世界を広げるということにも繋がるのだろうと実感します。

Ramen Bar Akira_1.jpg

画像提供/撮影:吉田輝氏

また、日本食に触れたことのあるイタリアの友人からは、美味しい日本食レストランとして"中華系"のレストランしか挙げて来なかったのですが、こうした部分も少しずつ意識が変わりつつ、より本格的な形で純粋な日本料理を求めるようになるのは日本で育ったものとしてはやはり嬉しく感じるものです。

Ramen Bar Akira_8.jpg

画像提供/撮影:吉田輝氏

ローマに旅行される旅行客も思わず日本食が恋しくなったらこの"Ramen Bar Akira(ラーメンバールアキラ)"を訪れてみて、ただ本場のラーメンを味わうだけではなく、イタリア人たちが箸を使ってラーメンをすする姿を垣間見ながら、この国で日本の食文化をしっかりと伝える意義を感じてみるのもまたその地を旅することの醍醐味の一つではないでしょうか。

logo_bl_b.jpg

画像提供/撮影:吉田輝氏

Ramen Bar Akira(ローマ市内に現在4店舗あります)

Via Ostiense73, 00154, Roma / Piazza Bologna 8/9, 00162, Roma /

Mecato Centrale(テルミニ駅 / Via Guglielmo Calderini 1, 00196, Roma

営業時間:年中無休 昼:12時30分~14時30分/夜:19時00分~22時30分

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。