中世の町への誘い!教皇にも愛された石造りの町"ヴィテルボ"

公開日 : 2018年07月01日
最終更新 :

教皇の町と謳われているヴィテルボ(伊語:Viterbo)は、ローマを州都とするラツィオ州の北部に位置する人口約6万7000人規模の都市です。ローマの中心街からは約70kmと距離はあるが、鉄道で手軽にアクセスしやすいことからローマ発の日帰り旅行に最適な町の一つでもあります。

Via San Lorenzo Viterbo_2.jpg

トゥーシャ(伊語:Tuscia)と呼ばれるこの地域は、紀元前8世紀から1世紀頃にイタリア半島中部にあった都市国家群であるエトルリア文明が栄えていた場所でもあり、中世の13世紀頃にはローマを離れて移り住んだ教皇の町でも知られ、教皇を決める選挙"コンクラーベ(伊語:Conclave)"という言葉もこの地から生まれています。

Via San Pellegrino_5.jpg

そして、第2次世界大戦で激しい空襲を受けたにもかかわらず、この地域はもっとも保存状態の良い町でも知られています。そんな中世の佇まいが強く残る城壁に囲まれたヴィテルボの旧市街は、7つの門が入口となっています。

Porta Romana_2.jpg

ヴィテルボの歴史的中心街は、それほど広範囲ではないことから自らの足で思いのままに歩くのが最適で、イタリア国鉄のヴィテルボ・ポルタ・ロマーナ駅(伊語:Stazione di Viterbo Porta Romana)に近いローマ門(伊語:Porta Romana)から街歩きをスタートするのが一番効率良いだろう。

Fontana Grande.jpg

ヴィテルボ旧市街を歩けばいくつかの趣きのある噴水を見かけることができるが、その中でもルネサンス様式のプリオリ館(Palazzo dei Priori)の中庭と噴水からはヴィテルボのパノラマを眺めることができる。

Palazzo Dei Priori_6.jpg

現在も市庁舎として機能しているこの優雅なプリオリ館は、1460年から建てられたとされています。

Palazzo Dei Priori_5.jpg

噴水から流れる水音と共に長閑な雰囲気漂うジェズ広場(伊語:Piazza del Gesù)と1271年の復讐殺人の現場で知られる悲劇のサン・シルヴェストロ教会(伊語:Chiesa di San Silvestro)にはこの場にいる今では想像できない歴史が存在している。

Chiesa di San Silvestro_1.jpg

ペペリーノ(伊語:Peperino)と言われる火成岩で造られた石造りの美しい町"ヴィテルボ"でもっとも魅力的な場所として知られるサン・ペッレグリーノ界隈(Quartiere di San pellegrino)は、一瞬にして13世紀の世界へ飛び込んだような錯覚に襲われる。

Piazza San Pellegrino_11.jpg

このサン・ペッレグリーノ界隈では、幻想的でその場所に立ったものだけしか分からないような優越感を感じることができ、一つ一つの建物の構造によってどこか懐かしいという感覚から来るかのような心地よい空間をもたらしている。

Piazza San Pellegrino_5.jpg

教皇を選出し、祈りを捧げるために枢機卿が集まったとされる12世紀のサン・ロレンツォ大聖堂(伊語:Cattedrale di San Lorenzo)、教皇をローマから呼び寄せるために建てられ、コンクラーベという言葉が生まれた教皇の宮殿(伊語:Palazzo dei Papi)とこの町もまたかつては豊かな町だったと知ることができる。

Palazzo Dei Priori_2.jpg

ここヴィテルボは、ジャガイモや栗の産地として知られている。その地ならではの料理を味わうべくヴィテルボ料理を味わってみたかったら特派員自ら選んだ地元レストラン"Trattoria 4 Stagioni"で味わってみてはどうだろうか。

Trattoria 4 stagioni.jpg

1903年から営業している家族運営のこのレストランのお勧め料理の一つである"ヴィテルボのジャガイモとポルチーニ茸の盛り合わせ"は、ローズマリーと塩のみとシンプルな味付けが特徴だ。口の中で蕩ける肉厚のポルチーニ茸を素材そのままに楽しむことができるが、現在、そのポルチーニ茸は残念ながらここヴィテルボ産ではなく、北部イタリアで採れたものを使用しているようだ。かつては多くのポルチーニ茸が地元で採れたが、今でもヴィテルボ料理としてポルチーニ茸を使ったメニューが用意されている。

Trattoria 4 stagioni_6.jpg

それ以外にもヴィテルボ産のじゃがいもをふんだんに使ったニョッキ(伊語:Gnocchi)や栗を使ったティラミス等とその地ならではの料理をこの旅と共に堪能することができるでしょう。

Trattoria 4 stagioni_4.jpg

【レストラン情報】

Trattoria 4 stagioni di Carrer Pietro

住所:Via Calabresi, 8 Viterbo

【アクセス情報】

ローマ・オスティエンセ(伊語:Roma Ostiense)駅からヴィテルボ・ポルタ・ロマーナ駅までイタリア鉄道のトレニタリアにて約2時間。ローマ・トラステヴェレ(Roma Trastevere)駅、ローマ・サンパオロ(Roma San Paolo)駅、ヴァレ・アウレリア(伊語:Valle Aurelia)からでも乗車可能。

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。