ローマの水瓶!ブラッチャーノ湖とブラッチャーノの町

公開日 : 2018年10月02日
最終更新 :

今回は、ローマ特派員が都会の日常に疲れたときに心休める場所として、時々、訪れる湖畔の町ブラッチャーノ(伊語:Bracciano)をご紹介します。このブラッチャーノの町はローマより鉄道で1時間程度で、もっとも手軽にアクセスしやすいローマ郊外の一つですので、旅する皆さんもローマ市内を観光する日々にふとローマの喧騒から離れ、自然を欲する感情が湧き出たなら、迷わずこの場所を訪れることをお勧めします。

Bracciano_5.jpg

このブラッチャーノの町は、自然に囲まれた湖畔の町で知られ、町の名そのままにブラッチャーノ湖(伊語:Lago di Bracciano)という青くて美しい湖があります。ローマ市内から北へ約40kmのところに位置しているこの湖は、ローマの水瓶と言われ、何世紀もの間にローマの街へ水を届けています。

Lago Bracciano.jpg

石畳の町で知られるブラッチャーノの町は、中世から残る小さて素朴な町ですが、観光客で溢れるローマの街と違って観光客も極めて少なく、四季折々の湖の姿を高台から長閑に眺めることができます。

Bracciano_6.jpg

そして、このブラッチャーノでもっとも有名な見所は、俳優のトム・クルーズが挙式をあげた場所としても知られるようになったオルシーニ・オデスカルキ城(伊語:Castello Orsini-Odescalchi)です。この城は、1470年頃からブラッチオ・ダ・モントーネ(伊語:Braccio da Montone)が建設し、中世ローマの有力な貴族だったオルシーニ家が15世紀後半より、17世紀からはオデルスカルキ家が城主として現在も暮らしている。1952年からは一部が一般公開され、歓迎会等の宴や結婚式、個人的なイベントや文化的なイベントでも使用されている。

Castello Orsini-Odescalchi_1.jpg

一般公開されている22の見学ポイントがあるこの城は、寝室や武器庫、中庭、大広間等とほんの一部とは言え、改めてこの城が持つスケールの大きさを実感する。

Castello Orsini-Odescalchi_15.jpg

堅城を誇り、保存状態の良いこの城から眺めるブラッチャーノ湖は、壮快な気持ちにさせてくれ、優雅な貴族になった気分を思う存分味わうことができる。

Castello Orsini-Odescalchi_7.jpg

標高280mのブラッチャーノの町から湖までは、徒歩で約30分と距離はあるが、夏には泳げるこの湖は驚くほどに透明度が高いので、気持ちの良い湖水浴を楽しむことができる。また、人懐こく可愛らしい多くの白鳥たちに出会うこともできます。

Lago Bracciano_3.jpg

是非、ローマを訪れる旅人の皆さんも旅の疲れが出てきたなと感じたら、心と身体の避難地としてちょっと足を伸ばせる自然豊かな小さな郊外の町、ブラッチャーノでちょっとした平穏な時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

Bracciano_1.jpg

【アクセス方法】

ローマ・オスティエンセ駅からヴィテルボ・ポルタ・ロマーナ駅までイタリア国鉄の普通列車にて約1時間。(ローマ市内でもローマ・トラステヴェレ駅/ローマ・サン・ピエトロ駅/ヴァッレ・アウレリア駅からも乗車可能)

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。