ローマ旧市街の一つモンティ地区をお洒落に歩く

公開日 : 2019年03月18日
最終更新 :

永遠の都のローマの広い旧市街は、22の地区に分かれています。その一つである"モンティ(伊語:Monti)"地区は、イタリア語で山々の意味を持ち、12世紀からあるローマの旧市街の中でも独特の色を感じさせてくれる場所です。トレヴィの泉ある地区とコロッセオのある地区に挟まれた場所に位置するこのモンティ地区は、現在は19世紀の建物が並ぶ高級住宅街となっており、地元ローマっ子の間でもトレンディな場所として知られます。

Rione_Monti.jpg

人と違うものを探したいならこの地区でショッピングすべきと言われるぐらいで、ヴィンテージものを取り扱った個性的な店舗が並び、画家のギャラリーもあれば、メッキ職人、クロム職人の工房もあり、たくさんのアーティストが住んでいるかのような雰囲気を感じさせてくれます。こじんまりした個人のお店が多いこの地区は、ローマでもっともお洒落なところとして、地元ローマっ子も散策に出かけます。また、日が暮れればあちこちで歌声が聞こえてくるほどの賑やかな時間が流れます。

Rione_Monti_2.jpg

モンティ地区内のサンタ・マリア・モンティ教会(伊語:Chiesa di Santa Maria ai Monti)は、こじんまりした小さな教会で1580年創建と永遠の都ならではの悠久の歴史を感じさせてくれます。

Chiesa di Santa Maria ai Monti_3.jpg

特徴的な外観が目を引くカフェ屋さん(店名:La Casetta a Monti)もまたこのモンティ地区の魅力を掻き立ててくれます。ここでコーヒーに対するこだわりが強いイタリアならではの美味しいエスプレッソをちょっと1杯飲んでみるのもまた違った気分にさせてくれるでしょう。

Rione_Monti_3.jpg

石畳の急な坂が入り交わっているこのモンティ地区の紋章には、イタリア語の"山々"を意味する"モンティ(Monti)"が描かれており、この地区の市場にもシンボルとして使われています。そして、昔ながらのローマ料理のレストラン以外にもインド料理店や和食を提供するレストランもあるので、旅行の最中でイタリア料理に飽きてきたらモンティ地区の気まま散策のついでにまた違った美味しい食事に出会うことができます。

Mercato_Monti.jpg

夜遅くまで営業しているレストランやワインバーでもモンティ地区の代表的なレストランとも言える「Ai Tre Scalini」は、1895年からある歴史のあるワインバーで、多くの著名人や地元の人たちに愛され続け今日も活気に溢れています。緑をイメージする店内から穏やかな空間が特徴でかつ健康的な食事を提供してくれる個性的なレストランのAromaticusや高級生チョコレートでローマ随一とも言える「Grezzo Raw Chocolate」は、新しい食感を提供してくれます。

Via urbana_monti_3.jpg

永遠の都を旅行する皆さんもローマっ子になった気分でこのモンティ地区を歩けば、きっと心踊ること間違いないでしょう。

Cavour.jpg

【グルメ情報】

Ai Tre Scalini

住所:Via Panisperna, 251, 00184 Roma

営業時間:12時~25時(月~日)

Aromaticus

住所:Via Urbana, 134, 00184 Roma

営業時間:12時~22時30分(火~日)/11時~16時(月)

Grezzo Raw Chocolate

住所:Via Urbana, 130, 00184 Roma

営業時間:11時~23時(日~木)/11時~0時(金・土)

【アクセス方法】

ローマの中央駅のテルミニ(伊語:Termini)駅より地下鉄B線にて一駅目のカヴール(伊語:Cavour)駅下車

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。