ローマ郊外のティヴォリにある世界遺産"ハドリアヌス帝のヴィラ"

公開日 : 2019年03月22日
最終更新 :

ローマの東側の30kmあたりに位置するティヴォリ(伊語:Tivoli)の町は、前回の特派員ブログ(前回の記事はこちら)でもご紹介させて頂きましたが、この町へ足を伸ばす価値のある世界遺産の一つ、ハドリアヌス帝のヴィラ(伊語:Villa Adriana)にある遺構の一つ、セラーピス神殿(伊語:il Serapeo)が2019年3月22日より一般公開されると情報が入りましたので、この機会に改めてご紹介させて頂きたいと思います。

Villa Adriana_20.jpg

この広大なハドリアヌス帝のヴィラであるヴィラ・アドリアーナは、118年より建設され、120ヘクタールの規模を持っていますが、現在も考古学の発掘作業が続けられ、3分の1程度しか見ることができません。今回、公開されることになったその一部のセレーピス神の神殿は、古代エジプトの町カノポス(伊語:Canopo)そのものを表しています。回廊のある半円形の広場、ナイル川を表した119メートルある長い水路、水路沿いには彫像が取り囲まれており、お客様をおもてなしするために使われていたとされています。

Villa Adriana_23.jpg

このヴィラ内にある遺構の海の劇場(伊語:Teatro Marttimo)が皇帝の私的な隠れ家と言えるのなら、このセラーピス神殿は、このハドリアヌス帝のヴィラにある遺構の中でも世俗的なもので当時は重要な役割を果たしていたと考えられています。このヴィラそのものもローマ帝国時代の水準から考えれば、破格とも言えるこの場所で、このセレーピス神殿も他の遺構と同じように迷路のような造り、地下道や地下へ繋がる階段と二層構造になっていて、奥行きのあるファーサイドが特徴的ととても非常に見る価値があるだけではなく、ハドリアヌス帝のこだわりが垣間見えます。

Villa Adriana_42.jpg

歴代皇帝の中でも旅好きで情熱的な建築家でもあったハドリアヌス帝は、旅先で見てきた建造物からヒントを得て、このヴィラの設計をほとんど自らでしたと言われています。このようにヴィラ(庭園)というよりも小さな町がしっくりくるこの遺構は、まさにハドリアヌス帝の情熱が凝縮されているとも言えます。

Villa Adriana_27.jpg

歴代皇帝の中でも旅好きで情熱的な建築家でもあったハドリアヌス帝は、旅先で見てきた建造物からヒントを得て、このヴィラの設計をほとんど自らでしたと言われており、ヴィラ(庭園)というよりも小さな町がしっくりくるこのヴィラは、まさにハドリアヌス帝の情熱が凝縮されているとも言えます。

Villa Adriana_31.jpg

大都市ローマからわずか30km先のところにあるこの広大な遺構は、皇帝が旅したエジプトやギリシャそして、ローマの文化的な要素を持った素晴らしい建築群で後世にも影響を及ぼしており、その壮大さを感じるだけでも訪れてみるべき場所です。

Villa Adriana_44.jpg

【アクセス方法】

ローマの中央駅のテルミニ(伊語:Termini)駅より地下鉄B線にてポンテ・マンモロ駅(伊語:Ponte Mammolo)駅下車後、Cotral社のバスにて約40分。但し、Villa Adrianaを通るバスは本数が極めて少ないので、注意が必要です。

Cotral社 URL: https://www.cotralspa.it/

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。