ローマで開催されるイタリア最大級のオタク祭り"ROMICS "

公開日 : 2019年10月10日
最終更新 :

ローマの中心から西南の方面の外れに位置し、見本市会場で知られるフィエラ・ディ・ローマ(伊語:Fiera di Roma)では、イタリア最大級の国際的な祭典としてロミックス(伊語:Romics)と呼ばれるアニメ・漫画・ゲームのイベントがあります。このイベントは、2001年から開催されており、現在は4月と10月と年2回も開催される盛大なイベントになっています。かつては国際漫画展示会(伊語:Salone Internazionale di Comics)として、1995年より開催されていました。

Romics 201910_2.jpg

来場者が20万人規模と大規模なイベントであるこのロミックスは、単なるオタクたちのために開催されるイベントというよりは4日間に渡り、特別イベントや上映会などの様々な娯楽が提供されるだけではなく、ビジネス的にもイタリア国内のコミックマーケット、海外のコミックマーケットの動きを学び、知る場所としても貴重な祭典となっています。

Romics 201910_7.jpg

また、年齢層も幅広く、日本のアニメで育った世代が多くなりつつある今日のイタリアは、世界中のオタクと仲良くなれるこの祭典でコスプレ衣装を纏い、このイベントを華やかなものにしてくれます。

Romics 201910_9.jpg

ロミックスの入場料は、通常、大人一人10ユーロ(平日料金)、12ユーロ(週末料金)がかかりますが、すべてのコスプレーヤーは、5ユーロで入場することができます。また、4日間通し券として26ユーロ、3日間の通し券(金・土・日)で24ユーロ、そして2日間(土・日)の場合だと18ユーロの様々な入場料の設定がなされています。

Romics 201910_3.jpg

さらに最高のコスプレーヤーを決める選考会も実施され、会場内にある約1万人収容のロミックスシアターで開催されます。この選考会に参加するコスプレーヤーも唸らせるほどにレベルが高い印象があるのですが、厳正な選考を経たコンテストの勝者は、2020年にロンドンで開催される欧州コスプレコンテスト(Euro Cosplay 2020 London)、名古屋で開催される世界コスプレサミット(World Cosplay Sumit 2020 Nagoya)に招待されます。

Romics 201910_6.jpg

こうして祭典を眺めていると、日本が世界に誇るポップカルチャーとして知られるアニメやゲームそして、漫画はこのイタリアでも広く受け入れられ、強い愛情や情熱を持った人たちが日本を身近に感じさせてくれます。

Romics 201910_13.jpg

ローマ市内からロミックスが開催されるフィエラ・ディ・ローマまでは、ローマの中心となるフィウミチーノ空港へ向かう空港線で行くことができることからアクセスも良い場所にあるので、古代ローマの歴史を感じながらもタイミングが合えば、新しい歴史を積み重ねているこのイタリア最大級の祭典を訪れてみてはいかがでしょうか。

Romics 201910_8.jpg

イベント名:Romics

開催日:毎年4月・10月の4日間(2020年4月は、4月2日~5日の4日間で開催予定)

Romics 201910.jpg

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。