ローマで心地いい涼を感じる場所"モンテ・ジェラートの滝"

公開日 : 2020年07月09日
最終更新 :

新型コロナウイルス大流行による影響で長らく都市封鎖(ロックダウン)を受けたイタリアも段階的な緩和により少しずつ人の移動が見られるようになってきていますが、ここローマは、暑い日々が続いています。そこで今回の特派員ブログでは、ローマの人たちが涼を求めに訪れる「モンテ・ジェラートの滝(伊語:Cascate di Monte Gelato)」をお届けしたいと思います。

IMG_20200629_135627.jpg

ローマ市内から北東へ約45Kmの場所に位置するこの滝は、"モンテ(Monte/山)"と"ジェラート(Gelato/アイスクリーム)"という名前から「アイスクリーム山」と解してしまうことから何かと涼しそうなイメージがあります。実際に訪れてみるとラツィオ州立トレジャ渓谷公園(伊語:Parco regionale Valle Del Treja)という緑豊かな公園の中にあり、涼しそうな水の音とともに訪れるものを惹きつける散歩道が心穏やかな気持ちにさせてくれます。まさに名前負けしていない印象を受けます。

IMG_20200629_135410.jpg

今回は、新型コロナウイルス流行中の最中に訪れたため、この公園内では係員が見張り、地元警察も待機していました。また、公園内でのマスク着用は義務となっているだけではなく、公園内に入園するための人数制限があり、係員が人数をカウントしています。さすがにこの暑い季節でマスクを着用し続けるのはとても息苦しく感じるため、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保ちながら新鮮な空気を取り入れようと一時的にマスクを外す人もいました。

IMG_20200629_144134.jpg

※家族やグループの場合は、ソーシャルディスタンス(社会的距離)は保っておりませんが、奥で見張っているのが公園の係員です。

標高1053mのシミーニ山(伊語:Monte Cimini)から清らかな水が流れるトレジャ川(伊語:Treja)とこのモンテ・ジェラートの滝の周辺では、今の季節だと通常、遊泳ができるのですが、新型コロナウイルスの影響により遊泳禁止となっていました。なお、このトレジャ川もローマの町を流れるテヴェレ川(伊語:Fiume Tevere)の支流のひとつとなっています。

IMG_20200629_145827.jpg

春から夏にかけて多くの人たちが訪れるこのモンテ・ジェラートの滝ですが、公園内にあるだけ周囲が自然豊かな緑にあふれているため、一年中楽しむことができ、それぞれの季節の趣を感じながら過ごすことができます。また、ここでは映画のロケでもよく使われています。

IMG_20200629_144602.jpg

このように長い隔離生活から解放された分、少しでも気晴らしに出かけることは、とても大事なことですが、当分は新型コロナウイルスとの共同生活をしながら旅を楽しむ日々が続きそうです。

IMG_20200629_135018.jpg

Cascate di Monte Gelato

住所:Strada Comunale Monte Gelato, 00060 Mazzano Romano RM

公式サイト:http://www.parchilazio.it/valledeltreja

※メトロA線のフラミニオ(Flaminio)駅からRoma-Viterbo線にてサクサ・ルーブラ(Saxa Rubra)駅下車。そのあと、Cotral社のプルマン(長距離バス)のバスにてカルカータ行(伊語:Calcata)にて途中下車にて約40分となります。ただし、Cotral社のプルマンのカルカータ行は本数が少ないので事前に時刻表のチェックが必要で、運転手に事前に「モンテ・ジェラートの滝」に行きたい旨を伝えましょう。所要時間は、待ち時間も考え、余裕もって片道で大体1時間30分~2時間程度として見てください。

IMG_20200629_144822.jpg

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。