ニンファ庭園(イタリア・ラティナ県)絵画の世界のような"世界で一番ロマンチックな庭園"

公開日 : 2019年11月04日
最終更新 :
筆者 : Erica

Ciao, 皆さんこんにちは。

Ericaです。

11月に入り、ようやく秋を感じられる季節になりました。

こちらイタリアはローマ近辺も朝晩は特に肌寒くなってきました。

そんな秋を感じに、先日ラツィオ州のラティーナという地域にあるニンファの庭園に行っていました。

ここは、ニューヨークタイムズに「世界で一番ロマンチックな庭園」と称された場所です。

ここは、春から秋にかけての数日間しか公開されません。

庭園内の生態系を守るため、日数を限ってガイド付きでの散策が可能になっています。

walljpg.jpg

「ニンファ庭園」とはどんな庭園なのか?

1921年にジェラシオ・カエターニによって、元々は小さな町だったこの地がイギリス流の庭園へと作り上げれました。彼は、旅先で出会った世界中の植物を持ち帰り、この庭園に上に小さな地球のような空間を作りました。現在でも世界中の人々を魅了しています。

まず、ニンファという名前ですが、古代ローマ時代に泉の神を祀る神殿を「ニンファエウム」と呼んでいたことから始まります。

ローマ時代にはすでにこの地域にあったとされる小さな町で1159年にアレクサンデル3世 (ローマ教皇)がこの地で教皇に任命されました。

わずか150ほどの家といくつかの教会があったのみの小さな町でしたが、12世紀にはこの町の外に城が建てられました。サンタ・マリア・マジョレ教会がこの町にとって大切な教会とされました。

しかし、平坦な土地柄も理由となり、敵からの襲撃に苛まれ、あまり長い歴史を持てなかったとされます。

16世紀、18世紀と当時の教皇やカエターニ家によって再生が図られましたが、そう長くは続かずに町は滅びてしまいました。

実際、庭園内を歩いてみた際の様子です。

まず、事前に予約をしていた時間に受付を済ませ、ガイドさんと合流します。

約30人程。庭園内を説明を受けながら散策しました。

あいにくの雨模様でしたが、幸運にも外を散策中は雨が止み、じっくり見ることができました。

まず、入ってすぐに、廃墟となっている建物が見えます。

廃墟といえども、すでに絵の中の世界に引き込まれたよう。

entrance.jpg

これが、町の第一の教会、サンタ・マリア・マジョレ教会の建物です。

何百年も経つというのに、このようにまだしっかりと当時の余韻を残しています。

santamariamagiore.jpg

大きな北アメリカ産のナッツの木の下です。

硬い木のみが落ちてきて、当たると危険なので立ち止まらないようにと注意書きがありました。

本当に大きいので、当たると相当痛そうです。

attention.jpg
nuts.jpg

紅葉の季節、落ち葉がたくさん道にあって、秋を感じます。

autum.jpg

この小さな橋と、綺麗な小川が絶景でした。

この水はとても澄んでおり、中の生物も上からよく見ることができます。

ponte.jpg

また東洋のエリアもあり竹や、モミジなども植えられていました。

bomboo.jpg

ツアー最終あたりで見える城跡もとても風情がありました。

castello.jpg

本当に絵の中の世界に入ったような幻想的な世界にひたすら浸れる場所でした。約1時間と少しのツアーですが、本当にあっという間。

たくさんの植物を見ることができるこの庭園ですが、四季や時間帯によりさまざまな景色が見られるのも楽しみなところです。次回は春にも行ってみたいと思いました。

皆さんも是非、一度足を運んでみてください!

きっと、素敵な景色が見られると思います!

ニンファの庭園

・住所:Doganella di Ninfa

   Via Provinciale Ninfina, 68

   04012

   Cisterna di Latina (LT),ITALIA

・費用:15.5ユーロ(オンライン予約手数料0.5ユーロ込み)

    ※事前予約必須です。ホームページより予約できます。

・公開日:4月から11月の指定された日程(詳細は、ホームページをご確認ください)

※ガイド同行でのみ散策可能です。(イタリア語・英語)

・アクセス:

電車:Roma Termini(ローマテルミニ)駅よりLatina (ラティーナ)駅で下車。(約40分)

   駅からシャトルバスにて。

   (2019年時点、1日3本:詳細はhttp://www.sentiero.eu/en/ninfas-shuttlebus-timetable

車:無料駐車場あります。(ローマ中心から約1時間半ほど)

筆者のブログも日々更新してます!

イタリア生活の様子も是非ご覧ください!http://lifeisbeautiful1987.blog.fc2.com

筆者

イタリア特派員

Erica

ローマ郊外在住です。イタリアの小さな町が好きで、時間を見つけ色々と探検しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。