イタリア、大阪→ローマ ロンドン経由の旅(復路)

公開日 : 2020年01月25日
最終更新 :
筆者 : Erica

Ciao みなさん!

1月ももう後半だなんて、時が過ぎるのは早いですね。

前回に続き、復路の関空→ローマ、ロンドン経由の飛行について記載します。

※前回同様、イタリア発のため、日本とは往路と復路が逆になっておりますので、ご了承ください。

復路もJALで予約していましたが、コードシェア便でブリティッシュエアウェイズ(British Airways)の飛行機での旅となりました。

関空からロンドンのヒースロー空港を経由し、イタリアのローマフィウミチーノ空港というルートです。

関空からロンドンまでは約12時間半の飛行時間です。

(関空発11:30、ロンドン着15:00)

機内ではエコノミーの最前列にしてもらえ、足をのばすことができ快適でした。

ただ、この席は離着陸の際、完全に全ての荷物を上の荷物棚にいれないといけないので注意が必要です。

(前列の座席下に収納ができないため)

british.jpg

またお手洗いも近いので、常に人が行き来します。

気になる方は、あらかじめ避けて座席を指定されるといいかと思います。

エンターテイメントは映画、日本の作品も含めなどもたくさんあり、時間を潰すことができました。

また食事が2回出たのですが、お腹が空いた人向けに機内後方に設置されていたスナックも用意されておりたいへん助かりました。

またそのスナックのひとつが、カップヌードル。

日本で食べ損なっていたので、私にとってはとてもうれしいサービスでした。

noodles.jpgのサムネイル画像

ロンドンに到着後、乗り継ぎまでの時間はわずか1時間5分です。

少し早めに着陸したので、助かりました。

EU国への入国手続きを、危険物チェックを済ませ、またもや急いでゲートへ向かいます。

(ロンドン発16:05、ローマ着19:40)

パブやお土産屋さんがたくさん立ち並び、たいへん魅力的だったのですが、今回も空港内を満喫する時間はありませんでした。。。

ゲートに到着すると間も無く、搭乗開始です。

ローマまでは約2時間半の飛行時間です。

幸運にも、空席もありゆったりとした機内でした。

ロンドン→ローマ間はエンターテイメントのスクリーンはありませんでした。

そして飲み物のサービスもなく、有料での提供のみでした。

メニュー表が設置されており、購入した方へのみのサービスでした(お水を含め一切)。

(喉が渇いていたので、水を購入しましたがレモンなどトッピングしてくださいました)

ロンドン、ローマ間でのドリンクサービスはなかったものの、CAの方々はみなさんとても感じがよく、いろいろと気がづいて助けてくれたりと大変満足のいくサービスで満足でした。

sky.jpgのサムネイル画像

また機会があれば、搭乗してみたいと思います。

みなさんの旅もよいものになりますように!

*イタリア在住の生活ブログ*

イタリアでの生活の様子や、観光スポットの紹介、オススメな商品やレストランなどについて記載しています。

ご興味があれば、のぞいていただけると励みになります!

筆者

イタリア特派員

Erica

ローマ郊外在住です。イタリアの小さな町が好きで、時間を見つけ色々と探検しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。