イタリア家庭のクリスマスの過ごし方

公開日 : 2020年01月01日
最終更新 :
筆者 : Erica

みなさん、あけましておめでとうございます!

昨年は、私の拙い記事を読んでいただきありがとうございました。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月ですが、しつこくクリスマスの話題です。

イタリアの家庭ではどのようにクリスマスを過ごすのか?

20191224_212000-2.jpgのサムネイル画像

日本では祝日ではないですが、家族や友達とご飯を食べたり、プレゼントを交換したりと楽しみますが、

キリスト教が国教であるイタリアでは祝日となり、家族揃って過ごし、プレゼントを交換する大切なイベントです。

私の家族はキリスト教徒ではありますがこの日ミサなどには行かず、「家族で一緒になってお祝いをする」ということを大切にしています。

12月24日夕食より家族が揃い、始まりました。

家族はもちろん、恋人やその家族などみんな揃って食卓を囲みます。

家中のいたるところがクリスマス仕様になります。

椅子や、フォークなどもこんなに可愛くデコレーションされています。

20191224_205345-2.jpgのサムネイル画像
20191224_211950-2.jpgのサムネイル画像

手作りのパスタや、お肉、ワインなどをゆっくり、話をしながら楽しみます。

IMG-20191224-WA0008-2.jpgのサムネイル画像

そして、夕食後はゲームです。

ひたすらカードゲームやボードゲームで対戦します。

game2.jpgのサムネイル画像

そして日付がかわる24時、12月25日になった瞬間に!

プレゼント!!です。

一斉にプレゼントを交換し、ラッピングをほどきもらったプレゼントに喜び合います。

20191224_211957-2.jpgのサムネイル画像

帰りはこのようにたくさん荷物を抱えて帰ります。

20191225_011151-2.jpgのサムネイル画像

翌日12月25日も引き続き昼食時から別の家族に会いに行ったりと、日本のお正月のように家族周りで忙しくなります。

お腹が空くことがないこの時期、体調に気をつけてお過ごしください!

みなさん、良いお年を!

*イタリア生活のブログを日々アップしています*

ご興味があれば、見ていただけると嬉しいです。

筆者

イタリア特派員

Erica

ローマ郊外在住です。イタリアの小さな町が好きで、時間を見つけ色々と探検しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。