イタリア、ローマ→大阪 フィンランド経由の旅(往路)

公開日 : 2020年01月21日
最終更新 :
筆者 : Erica

Ciaoみなさん、こんにちは。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は去年の3月にイタリアへ移住してからの初めての帰省をしておりました。

投稿が少し遅れてしまい申し訳ございません。

引き続き、よろしくお願いします。

本日は帰省時にに使用した航空会社とその様子を2回に分けて記載します。

旅のご参考になればと思います。

※ただイタリア発のため、日本とは往路と復路が逆になっておりますので、ご了承ください。

この度、予約はJALのホームページでしました。

コードシェア便だったため、行きはフィンエアー(Finnair)の飛行機でローマフューミチーノ空港からヘルシンキ空港、ヘルシンキで乗り換え、関空着というルートでした。

ローマから、ヘルシンキまでは約3時間半の飛行です。

(11:05分発、15:40着)

partire.jpgのサムネイル画像

機内にはエンターテイメントのスクリーンはなく、座席のみです。

短距離飛行なので、仕方がありません。

また食事もなく飲み物のみ提供でした。

小腹が減った時のために、手持ち荷物にスナックを用意しておいたのですが、正解でした。

11:05分発となるとちょうど昼食時間が飛行中にくるため、何か軽いものでも機内にお持ち込みされるといいかと思います。

また映画などの鑑賞もできないため、本などをお持ち込みされると時間つぶしになるかと思います。

ヘルシンキ到着後は、トランジットの標識に従って進み、出国手続きをします(EU国からの出国)。

乗り継ぎ時間は1時間55分です。

決してゆとりがあるわけではないので、大阪行きのゲートをひたすら目指します

急ぎ足で指定のゲートまで行くとボーディング時間の約15分ほど前でした。

マリメッコやムーミンのお店もたくさんあり、立ち寄りたかったのですが遅れるのが怖かったためゲートを目指しました。

場所を確認後、少しでしたらお店を見に戻れたかもしれませんが、あまり時間もなかったので、今回は断念しました。

搭乗の案内が流れたので、順番に機内へ進みました。

今回はスクリーンもあり、映画などを見ながら過ごすことができます。

screen.jpgのサムネイル画像

機内食も夕食と朝食が出ました。

ヘルシンキ発17:35、関西国際空港へは翌日の10:00着です。

約9時間半の飛行です。

フィンランドのビールをいただきました!

かわいいデザインの缶です。

beer.jpgのサムネイル画像

夕食はビーフのハンバーグです。

dinner.jpgのサムネイル画像

朝食は卵の料理でした。

bfast.jpgのサムネイル画像

機内でのスタッフの方もみなさん感じがよく、快適に過ごせました。

ただ、上記で述べたように、フィンエアーを利用される際は、

ローマ→ヘルシンキは下記をおすすめします。

1. 食事がないので、軽食を持参

2. エンターテイメントがないので、本などを持参

次回は復路の内容を記載します。(ブリティッシュエアー)

イタリアの生活ブログを記載しています。

イタリアでの生活の様子や、訪問した場所、レストランや、レシピ、ショッピングなどについて記載しています。

ご興味があれば、ぜひお立ち寄りください。→イタリアローマ生活日記

筆者

イタリア特派員

Erica

ローマ郊外在住です。イタリアの小さな町が好きで、時間を見つけ色々と探検しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。