超簡単、イタリアママのレシピ(ミニストローネスープの作り方)

公開日 : 2020年04月26日
最終更新 :
筆者 : Erica

チャオ、皆さんこんにちわ。

日本でも新型コロナウイルスの影響で生活に支障が出てたいへんだと思いますが、元気でいるために最大限の努力をしましょう。

ここイタリアは現在5月3日まで外出規制がかかっています。

おそらくそのあと少しずつ、指定されたジャンルのお店から営業を再開する可能性が高いといわれています。

まだまだ油断はできませんが、少しずつ光が見えてきた、そんな状況です。

さて、久しぶりの投稿になってしましましたが、本日はイタリア料理のレシピをひとつご紹介します。

簡単、ヘルシーかつ栄養満点な「ミニストローネスープ」です。

材料(約4皿分)

・ひと口サイズにカットした野菜(人参、セロリ、キャベツ、ズッキーネ、人参、玉ねぎ じゃがいも、豆など......)

・トマトソース スプーン2杯程度(約1.5〜2Lの水に対し)

※トマトソースがなければプチトマト(5、6粒)もしくはカットトマト少々

・オリーブオイル スプーン1杯程度

・塩 少々

いつもだいたいの分量で作っているので、味見しながら整えてください。

手順

①約1.5L程度の水を沸騰させ、野菜、トマトソースを入れる(トマトとトマトソースを両方入れても大丈夫です)。

〈ポイント〉

トマトソースは入れすぎに注意です。ほんのり全体が赤っぽくなる程度の量で十分です。

入れすぎてドロドロにならないように注しましょう。

pomodoro.jpgのサムネイル画像

②野菜がだいたい煮立ってきたら、オリーブオイルをスプーン1杯程度入れる。

※オリーブオイルは必須ではないですが、入れるとコクが出てよりおいしくなります。

olioed.jpgのサムネイル画像

③そのあと、塩で味を整える

完成です。

zuppa.jpgのサムネイル画像

運動不足になりがちで、消費エネルギーが減ってしまっている人も多いと思いますが、この野菜がたくさん取れ、かつヘルシーなスープで少し体調を調整するのもいいかと思います。

ちなみに私はここに、一味をかけて食べるのにハマっています。

興味があれば一度試してみてください。

皆さん、力を合わせて乗り切りましょう。

筆者

イタリア特派員

Erica

ローマ郊外在住です。イタリアの小さな町が好きで、時間を見つけ色々と探検しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。