イタリア生活 小さな普通の幸せを感じる今日この頃

公開日 : 2020年05月09日
最終更新 :
筆者 : Erica

チャオ、皆さん!

5月4日以降より移動制限が少し緩和され、少しではありますが元気を取り戻しつつイタリアです。

レストランや美容院はいまだ営業が許可されていませんが、バール(BAR)ではテイクアウトでのみ営業をしてもいいことになりました。

最低限の距離を保ち、カウンターに置かれたカフェを店員が離れたのを見計らって受け取る、そんな状況ですがBARのカフェを愛してやまないイタリア人にとってはうれしい進歩です。

また散歩などのアクティビティも同じ家の人同士なら距離を保って一緒にしてもいいことになりました。

以前はひとりぼっちでの外出のみ許されていたので、少し寂しい気分でしたが今は主人と少し散歩に出れるようになって心も少し晴れてきました。

散歩中に見つけた雑草ですが、きれいに花が咲いていて春を感じました。

雑草.jpg

たまに知り合いに会って、以前より離れた距離で少し立ち話も今のイタリア人にとっては大きな楽しみのひとつになっています(みんなおしゃべりが大好きなんです!)。

そして私にとって一番大きな変化は、家族に会えるようになったことです。

完全に他人との接触を制限されていたこの2ヵ月、ほぼ毎日会っていた義理の両親にも会えずに過ごしていましたが

ようやく会いに行くことが許されました。

早速、久しぶりにケーキを焼いて家族に義理の両親へ持って行き一緒に食べました。

見かけは微妙ですが、スフレチーズケーキです......。

cheesecake-2.jpg

これまで当たり前だった「家族で食事ができる」ということがこんなに楽しみになるなんて。

ほかの人の家からにぎやかな声も聞こえるようになりました。

なんだかホッとします。

小さなことでも今までのように「普通」に過ごせることが大切なんだと思えるようになりました。

少しずつ新たな感染者の増加は治まってきていますが、まだまだ油断はできません。

しかし今まで外出できなかった分、少し外出ができるようになった、少しアクティビティが許されるようになったのを機に人が集まりやすくなってしまっている地域もあるとニュースで耳にします。

完全に感染者がゼロになるまでには時間がかかりそうですが、それぞれがルールを遵守して早く元の元気でにぎやかなイタリアに戻ればいいなと思う今日この頃です。

日本の皆さんもたいへんな時期だと思います。

自粛自粛でストレスもたまるかと思いますが、頑張りましょう!

筆者

イタリア特派員

Erica

ローマ郊外在住です。イタリアの小さな町が好きで、時間を見つけ色々と探検しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。