「涼」のおすそ分け!イタリアのスビアーコ(Subiaco)より

公開日 : 2020年08月27日
最終更新 :
筆者 : Erica

こんにちは、皆さん。

暑い日が続いていますね。

ここイタリアローマ近郊は日本に比べ湿気がやや少ないため太陽の下は灼熱の暑さですが、日陰はまだ過ごしやすくなんとか耐えている今日この頃です。

前回に引き続きスビアーコの話題です。

今日は日々の暑さを少し緩和できることを願い、本日はスビアーコにある"Lagetto di San Benedetto"(ラゲット・ディ・サン・ベネデット)=聖ベネディクトの池を紹介します。

やはりここでも「聖ベネディクト」という名前が使われています。

それほどこのスビアーコの地では、大切な人物だということがうかがえます。

訪問した日はとても暑く、昼食のあとに向かったので汗だくで向かった先です。

近くに車を駐車し、川べりまで砂利道を約5分ほど下って行くと桟橋に到着します。

lagetto8.jpgのサムネイル画像

橋からの景色です。

ここから見える川のせせらぎも、夏に見たい景色のひとつです。

lagetto15.jpgのサムネイル画像

少し小道をゆくと、川沿いにたどり着きます。

lagetto2.jpgのサムネイル画像

この小道を歩いている途中で、急に温度が下がるので暑い道からエアコンのきいたお店に入ったような感覚になるぐらいです(あくまでも体感ですが、おそらく3、4度は温度差があったと思います)。

lagetto3.jpgのサムネイル画像

小さな滝もあり、この音を聞いているだけでもとても爽やかな気分になります。

lagetto14.jpgのサムネイル画像

また"涼"を求めて、人も何組か集まっています。

タオルを広げ家族や友人などと一緒におしゃべりや食事をしながら時間を楽しんでいます。

水がかなり冷たく10秒も足を中に浸けていられないほどの冷たさでしたが、泳いでいる人もいました(地元の方だと思いますが、中で泳いでいる人もいましたがこれには訓練が必要そうです)。

lagetto1.jpgのサムネイル画像
lagetto7.jpgのサムネイル画像

音と温度が伝わらないのが残念ですが、この写真を見て少しでも爽やかな気持ちになっていただければ幸いです。

■スビアーコ(Subiaco)までのアクセス: (公共手段の場合)バスにて

ローマ地下鉄メトロB線モンテマンモロ(Monte Mammolo駅)より1本

月曜日〜金曜日のスケジュールは、随時変更の可能性もあるので、参照のリンクよりご自身で確認してください。

・URL: Cotral時刻表検索

・所要時間: 1時間半から2時間ほど(巡回ルートにより異なる)

・費用: 約片道€4.3

(距離で換算しているため、こちらも巡回ルートにより異なる場合がありますので、こちらも上記リンクより事前に確認してください)

車の運転が可能な場合は、車をおすすめします(市内を回る際、訪問スポットが点在しているため)。

聖ベネディクト池(Laghetto di San Benedetto)まではスビアーコ内を巡回しているバスがあります。

B線にて行くことができますので、下記のリンクにて詳細をご確認お願いします。

筆者

イタリア特派員

Erica

ローマ郊外在住です。イタリアの小さな町が好きで、時間を見つけ色々と探検しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。