カリフォルニア米で佐賀メシ!佐賀のB級グルメ「シシリアンライス」はお手軽美味しい!

公開日 : 2018年01月18日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、佐賀からイワハシです!

今回は「地球の歩き方」×「USAライス連合会」様のコラボ企画に参加させて頂き、カリフォルニア米「カルローズ」を使って佐賀のB級グルメ「シシリアンライス」を紹介していこうと思います!

「シシリアンライス」とは?

「シシリアンライス」は佐賀県の佐賀市を中心に、喫茶店などで出されるカフェごはんとして愛されているローカルフードです。

昭和50年ごろに飲食店のまかないで出されたのが発祥と言われており、その後「シシリアンライス」として佐賀市内の喫茶店でフードメニューとして提供されるようになったそうです。

ちなみに、「シシリアンライス」の名前の由来は...謎です...。

実は、名前の由来には諸説あり、有力なのは、この料理が出来た当時に映画「ゴッドファザー」が流行しており、ロケ地であるシチリア島から取ってシシリアンライスと名づけられたという説が有力みたいですが、長崎のお隣ということで長崎の「トルコライス」の隣ということでトルコの隣=シリア=「シシリアンライス」となったという説も聞いたことがありますし、未だ真実は不明なのです。

佐賀シシリアンライスの基本形は、あたたかいご飯の上に、生野菜と炒めたお肉(牛肉が多いです)を乗せ、仕上げにマヨネーズをかける、といたってシンプルなもの。なので、ご家庭でも簡単にシシリアンライスが作れちゃいます。

「シシリアンライス」を作ってみよう!

早速、カリフォルニア米を使って「シシリアンライス」の作り方を説明していきましょう。ソースなどこだわればいくらでもアレンジできる料理ですが、今回は一番手軽に作れる方法で紹介していきます。

材料はコチラ!

sisirian3.jpg

【材料】

・お米(今回はカリフォルニア米「カルローズ」を使用)

・お好みの野菜(葉野菜メイン。今回はレタス・キャベツ・トマト)

・牛肉(豚肉・鶏肉も可)

・焼肉のたれ

・マヨネーズ

ちなみに今回使用する「カルローズ」はこんな感じ。

sisirian1.jpg

お米を炊いたら、調理スタートです!

まずはフライパンで牛肉を炒めます!

sisirian4.jpg

牛肉の色が変わってきたら、焼き肉のたれを加えて火を通します!

sisirian5.jpg

火が通ったらフライパンの火を止め、皿にご飯を盛り、その上に野菜、牛肉を盛っていきます!

sisirian6.jpg
sisirian7.jpg
sisirian8.jpg

仕上げに上からマヨネーズをかけて、完成!!

sisirian9.jpg

いかがですか?お肉炒めて、盛って、マヨかけて完成。簡単ですよね!

たれの甘辛さとマヨネーズがマッチして野菜も一緒にぱくぱく食べられるメニューです。

B級グルメは結構こってりめの食べ物が多いのですが、佐賀のシシリアンライスは野菜もたっぷり入っているヘルシーで美味しいB級グルメのなかでも珍しい部類のメニューです。

ぜひ皆さんのご家庭でも佐賀県佐賀市の味「シシリアンライス」を作って食べてみてください!

以上、イワハシでした!

index.png

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

■USAライス連合会 特派員ブログ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。