海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 佐賀特派員ブログ > 嬉野の夜に魚が泳ぐ!「宵の美術館」にて幻想的な空間...

日本国内/佐賀特派員ブログ イワハシ

日本国内・佐賀特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年2月28日

嬉野の夜に魚が泳ぐ!「宵の美術館」にて幻想的な空間を楽しむ。


嬉野の夜に魚が泳ぐ!「宵の美術館」にて幻想的な空間を楽しむ。

こんにちは、イワハシです!

以前に佐賀県庁で開催されている「星空のすいぞくかん」の紹介を行いましたが、今度は温泉で有名な嬉野市で色とりどりの魚たちが暗闇を泳ぐとっても幻想的な空間作品、その名も「宵の美術館」が開かれていると聞き、行ってきました。

非常にフォトジェニックな空間で、たくさん写真を撮ってきましたので、幻想的な空間を写真多めでおすそ分けしたいと思います!


宵の美術館「なまずの寝床」参加レポート

IMG_1769_R.JPG

「宵の美術館」とは、嬉野の冬の風物詩であるお祭り「うれしのあったかまつり」の新たな取り組みとして始まったプロジェクトで、ランタンアーティストの三上真輝さんと、多くの嬉野市民が協力して数ヶ月をかけてともに製作した「日本最大級のランタン空間作品」です!

今回が第2回の作品公開となり、前年度より規模が大きくなった今回は、嬉野市の体育館全体をキャンパスとして音楽や演出など細部にこだわった空間演出が目玉でした。

今回は「なまずの寝床」というテーマで、大きな白いランタンで作られたなまずをはじめ、約100体のランタンで作られた魚や海草、波しぶきで、空間全体がまるで不思議な海の中にいるよう美しい光景を見ることが出来ました。

言葉で説明してもしょうがないので、あとは写真で感じて頂ければと思います。


IMG_1764_R.JPG


狭いトンネルをくぐってなまずの寝床へ入ります。

中に広がるのは、まるで竜宮城のようなきらびやかな水中世界でした。


IMG_E1758_R.JPG IMG_E1755_R.JPG IMG_1763_R.JPG IMG_1744_R.JPG IMG_E1766_R.JPG LVGJE9213_R.JPG


三上真輝氏と嬉野市民の手ですべて制作された優しいランタンの明かりと様々な色で彩られた魚たち、そして幻想的な音楽。非常に不思議な感覚に浸れました。


今後はもっと規模を大きくしていき、将来は嬉野全域を「宵の美術館」にしたい、というロマンあふれる取り組みです。イベントは終了してしまいましたが、きっと来年もパワーアップして開催されることでしょう。興味が湧いた方はこの時期、嬉野に遊びに来てはいかがでしょうか?温泉も気持ちいいですよ!

■宵の美術館
※イベントは終了しました
公式HP:https://www.yoinobijutsukan.com/
公式FB:https://www.facebook.com/namazunonedoko/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2018年2月28日
« 前の記事「佐賀県は国際化が進んでいる?日中韓の大学生の国際交流イベントを密着取材してきました」へ
»次の記事「ジブリ映画のあのパンが食べられる?佐賀県神埼市にあるかわいらしいベーカリー「BAKELY treffen...」 へ
おすすめ記事
    佐賀特派員 新着記事
    佐賀県随一のパワースポット!外国人観光客も多く訪れる「武雄の大楠」
    25万本のひまわりが咲き誇る!「ひょうたん島公園」で一面のひまわりに囲まれて夏を満喫!
    西日本豪雨における佐賀の状況と、佐賀県と雨について
    この夏、佐賀に来たら食べておきたいアイス「ブラックモンブラン」
    祐徳稲荷神社に参拝した際に手に入れたい、何でもうまくいくお守り「うまくいく守」
    佐賀空港のレンタカーキャンペーンが安くて自由に佐賀を散策したい方におすすめ。
    佐賀空港からも近い!ボリューム満点の定食が人気の「ごはん亭キー坊」で腹ごしらえ
    長崎だけじゃない。佐賀県民に愛されているちゃんぽん「井手ちゃんぽん」を食べよう

    九州旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■佐賀県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 佐賀特派員

      佐賀特派員
      イワハシ
      佐賀県生まれ、佐賀県育ち。就職で一度佐賀を離れましたが、また佐賀に戻って仕事を始めました。佐賀県在住のWebライター・ブロガーです!若い頃は「佐賀を出たい!」と思っていましたが、佐賀を愛し、佐賀を盛り上げるために頑張る方々と交流するうちに佐賀が大好きになりました。個人ブログ「WAG MAG.」では自身の趣味や仕事のことの他に、佐賀の面白いスポットやイベント、佐賀のひと・もの・ことについても発信中! DISQUS ID @disqus_payPiezSDl

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集