美味しいの?佐賀名物の海苔を使った「佐賀海苔ソフトクリーム」を食べる。

公開日 : 2018年03月31日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、イワハシです!

佐賀の名物と言えば真っ先に名前が出てくるのが「海苔」ではないでしょうか?佐賀県はここ十数年海苔の生産量・販売数ともに日本一を誇り、全国一の海苔生産地と言っても過言ではありません。

もちろん海苔と言えば「ご飯のおとも」というイメージですが、実はとある店で「佐賀海苔」をつかったソフトクリームが食べられるんです。今回はそのお店を紹介したいと思います!

佐賀県有明海漁協の直営店「まえうみ」

CIG_IMG011_R.jpg

佐賀のりソフトクリームが食べられるお店は佐賀県佐賀市にあります「まえうみ」というお店です。まえうみは佐賀県の有明海漁協が運営するお店で、佐賀のりはもちろん有明海・玄海で獲れた新鮮な海産物を数多く取り揃えています。

CIG_IMG013_R.jpg

海苔の種類も数多く取り揃えており、高級品からお手軽なもの、おつまみ系の商品などがところ狭しと並んでいます。写真に写っている海苔はほんの一部で、実際はもっとたくさんの商品がありますよ。県外から来た人は「こんなに海苔の商品があったんだ!」とびっくりするかもしれませんね。

そして、ここ「まえうみ」だけで食べることが出来るのが「佐賀のりソフトクリーム」なんです!

CIG_IMG014_R.jpg

写真を見る限りでは少し緑がかって抹茶味のような見た目なんですが、じっさいはどうなのでしょうか?今回は300円のコーンを買ってみました。

CIG_IMG015_R.jpg

実際の商品がこちら!写真では分からなかった(載ってたかもしれません)のですが、ソフトクリームの上に本物の海苔がたこ焼きの海苔のようにふりかけられています!なのですごく海苔から磯の香りが漂ってきて、不思議な気持ちになりました(笑)

ソフトクリーム自体にも海苔が練り込まれていて緑色っぽい色合いをしていますね。

ところで、このような何かの食材とコラボする商品って実際はあまり食材の風味を感じなくて「あれっ?」って思うこと、ありませんか?私はそういうちょっとがっかり経験があって、「実際は普通のソフトクリームと変わらないんじゃないの...?」と思っていました。

ですが、実際食べてみると意外と強めに海苔の風味が感じられてびっくりしました!特に振りかけられた海苔のおかげですごく磯の香りを感じます。そして海苔のわずかな塩気も感じましたが、これがバニラの甘さとちょうどよいハーモニーで、正直意外な美味しさでした。海苔も感じられつつ、ちゃんと美味しいソフトクリームに仕上がっています。これは新感覚!

「佐賀みやげに海苔を買おうかな...」と考えている方にはこの「まえうみ」さんで買うと間違いないのでおすすめです!そして、お立ち寄りの際はぜひ「佐賀のりソフトクリーム」を体験して見て下さいね!

■JF佐賀 有明海直販所まえうみ

場所:佐賀県佐賀市 光2丁目819−1

TEL:0952-20-1200

営業時間:10:00~18:00

定休日:第1・3木曜日、年末年始

公式サイト:http://www.jf-sariake.or.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。