海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 佐賀特派員ブログ > 美味しいの?佐賀名物の海苔を使った「佐賀海苔ソフト...

日本国内/佐賀特派員ブログ イワハシ

日本国内・佐賀特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月31日

美味しいの?佐賀名物の海苔を使った「佐賀海苔ソフトクリーム」を食べる。


美味しいの?佐賀名物の海苔を使った「佐賀海苔ソフトクリーム」を食べる。

こんにちは、イワハシです!

佐賀の名物と言えば真っ先に名前が出てくるのが「海苔」ではないでしょうか?佐賀県はここ十数年海苔の生産量・販売数ともに日本一を誇り、全国一の海苔生産地と言っても過言ではありません。


もちろん海苔と言えば「ご飯のおとも」というイメージですが、実はとある店で「佐賀海苔」をつかったソフトクリームが食べられるんです。今回はそのお店を紹介したいと思います!


佐賀県有明海漁協の直営店「まえうみ」


CIG_IMG011_R.jpg


佐賀のりソフトクリームが食べられるお店は佐賀県佐賀市にあります「まえうみ」というお店です。まえうみは佐賀県の有明海漁協が運営するお店で、佐賀のりはもちろん有明海・玄海で獲れた新鮮な海産物を数多く取り揃えています。

CIG_IMG013_R.jpg


海苔の種類も数多く取り揃えており、高級品からお手軽なもの、おつまみ系の商品などがところ狭しと並んでいます。写真に写っている海苔はほんの一部で、実際はもっとたくさんの商品がありますよ。県外から来た人は「こんなに海苔の商品があったんだ!」とびっくりするかもしれませんね。

そして、ここ「まえうみ」だけで食べることが出来るのが「佐賀のりソフトクリーム」なんです!


CIG_IMG014_R.jpg


写真を見る限りでは少し緑がかって抹茶味のような見た目なんですが、じっさいはどうなのでしょうか?今回は300円のコーンを買ってみました。

CIG_IMG015_R.jpg

実際の商品がこちら!写真では分からなかった(載ってたかもしれません)のですが、ソフトクリームの上に本物の海苔がたこ焼きの海苔のようにふりかけられています!なのですごく海苔から磯の香りが漂ってきて、不思議な気持ちになりました(笑)

ソフトクリーム自体にも海苔が練り込まれていて緑色っぽい色合いをしていますね。

ところで、このような何かの食材とコラボする商品って実際はあまり食材の風味を感じなくて「あれっ?」って思うこと、ありませんか?私はそういうちょっとがっかり経験があって、「実際は普通のソフトクリームと変わらないんじゃないの...?」と思っていました。


ですが、実際食べてみると意外と強めに海苔の風味が感じられてびっくりしました!特に振りかけられた海苔のおかげですごく磯の香りを感じます。そして海苔のわずかな塩気も感じましたが、これがバニラの甘さとちょうどよいハーモニーで、正直意外な美味しさでした。海苔も感じられつつ、ちゃんと美味しいソフトクリームに仕上がっています。これは新感覚!


「佐賀みやげに海苔を買おうかな...」と考えている方にはこの「まえうみ」さんで買うと間違いないのでおすすめです!そして、お立ち寄りの際はぜひ「佐賀のりソフトクリーム」を体験して見て下さいね!

■JF佐賀 有明海直販所まえうみ
場所:佐賀県佐賀市 光2丁目819−1
TEL:0952-20-1200
営業時間:10:00~18:00
定休日:第1・3木曜日、年末年始
公式サイト:http://www.jf-sariake.or.jp/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2018年3月31日
« 前の記事「ミシュラン掲載を拒否したという噂の神埼市の老舗ラーメン店「来来軒」に行って真相を確かめてきました!」へ
»次の記事「佐賀は海の幸が美味い!冬はカキ小屋発祥の地・太良町で「竹崎カキ」を食べよう!」 へ
佐賀特派員 新着記事
【急募!】佐賀特派員を募集しております!
ぬるま湯が心地よい温泉郷「古湯」に行きませんか?
途中下車して食べたい「中央軒」のかしわうどん
佐賀・神埼市の特産品を意外な形で使った「神埼コロッケ」とは?
「ポテトチップス佐賀のり味」、もう食べた?全国で発売されてるらしいよ!
嬉野といったら「温泉」だけど、「温泉豆腐」を忘れずに!
武雄市民のソウルフード!餃子会館で「もしもしラーメン」と「ホワイト餃子」を食べよう
佐賀県随一のパワースポット!外国人観光客も多く訪れる「武雄の大楠」

九州旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■佐賀県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 佐賀特派員

    佐賀特派員
    イワハシ
    佐賀県生まれ、佐賀県育ち。就職で一度佐賀を離れましたが、また佐賀に戻って仕事を始めました。佐賀県在住のWebライター・ブロガーです!若い頃は「佐賀を出たい!」と思っていましたが、佐賀を愛し、佐賀を盛り上げるために頑張る方々と交流するうちに佐賀が大好きになりました。個人ブログ「WAG MAG.」では自身の趣味や仕事のことの他に、佐賀の面白いスポットやイベント、佐賀のひと・もの・ことについても発信中! DISQUS ID @disqus_payPiezSDl

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集