佐賀のいろんな観光スポットやお店で使えるフリーWi-Fi「佐賀わいわいWi-Fi」を活用しよう

公開日 : 2018年04月14日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、イワハシです!

普段スマホやパソコンを使用している時はWi-Fiを活用している人も多いと思いますが、旅行先だと使えないことも多く、データ通信料を気にする人も多いのではないでしょうか?

たまにロックのない野良Wi-Fiが見つかったりしますが、セキュリティを考えると利用したくはないですよね。実は佐賀県ではお店や観光スポットに「佐賀わいわいWi-Fi」というフリーWi-Fiスポットを設置し、観光客が利用できるようにしています。

今回はこの「佐賀わいわいWi-Fi」について紹介します!

フリーWi-Fi「佐賀わいわいWi-Fi」

IMG_2085_R.JPG

「佐賀わいわいWi-Fi」は佐賀県庁が実施しているサービスで、佐賀県内外・海外からの観光客やビジネスマンの利便性向上と、フリーWi-Fi環境の整った店舗などのPRの機会の提供という目的で始められました。

佐賀わいわいWi-Fiは上の写真のマークがあるところで利用できます。ちなみに上の写真は佐賀空港ですね。

他にも観光スポットや宿泊施設、店舗など、県内全域のいろんなところで利用可能です。

このサービスがどこで使えるかはすべてマップ化されており、「佐賀わいわいWi-Fiマップ」で確認できます。

地図上にグルメ、観光、買い物などの施設種別ごとに表示され、検索したいときも施設種別ごとに検索が出来るので利用シーンに応じた使い方が出来ます。また、スマートフォンなどのGPS機能を使うことで現在地に近いフリーWi-Fiスポット又は充電スポットを自動的に表示することもできます。

海外からの観光客のために言語端末の言語設定に応じて、5か国語(日本語、英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語)に言語表示を自動で切り替えも可能です。

ぜひ佐賀を訪れた際はぜひ活用してください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。