佐賀県随一のパワースポット!外国人観光客も多く訪れる「武雄の大楠」

公開日 : 2018年07月31日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、イワハシです。

旅行の目的は観光名所めぐりにグルメなど様々ありますが、その目的の一つに「パワースポットめぐり」を加える人が増えているようです(と知り合いから聞きました)。

パワースポットとは昔こそオカルト系のアンダーグラウンドなイメージがありましたが、今は市民権を得ている言葉となりました。パワースポット巡りを趣味にしている人も周りにいるのではないでしょうか?自然の壮大さや神聖な雰囲気の神社仏閣に訪れると、なんか「気」のようなものに触れたような気分になりますよね。

そんなパワースポットですが、佐賀には非常に有名なパワースポットが存在しているのをご存知でしょうか?日本のみならず海外からも訪れる人の多い圧倒的な自然の力を感じる「武雄の大楠」を紹介します!

樹齢3000年以上!?自然の力を感じる「武雄の大楠」

7_R.jpg

武雄の大楠は、佐賀県武雄市にある最古の神社「武雄神社」にあり、ご神木とされています。

8_R.jpg

山に面する神社で、ご神木・武雄の大楠を見るためには神社よりさらに山の奥の方に入っていきます。まあまずは、ご神木がどのような木なのか見てみて下さい。

9_R.jpg

武雄の大楠は樹齢3000年を超える大木で、市の天然記念物に指定されています。木の周囲には縄で囲いをされており、近づくことは出来ません。その大きさは樹高30m、幹回り20m、枝張り東西30m・南北33mにもおよび、大きさでは全国7位の大きさです。

写真からでも圧倒的な自然の大いなる力を感じませんか?私は正直「パワースポットって...」と疑っていましたが、実際目の当たりにするとその雄大すぎる存在感に圧倒され、なにか神秘的な何かを感じさせるような雰囲気がそこに漂っていました。武雄の大楠はほんとにパワースポットなのだと思います(個人の意見です)。

自然の力って本当にスゴい。そのことを肌でビリビリと感じることの出来る場所でした。興味持たれた方はぜひ武雄の大楠を訪れてみてはいかがでしょうか?

■武雄の大楠(武雄神社)

場所:佐賀県武雄市武雄町武雄5335

TEL:0954-22-2976

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。