嬉野といったら「温泉」だけど、「温泉豆腐」を忘れずに!

公開日 : 2018年09月10日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、イワハシです。

佐賀の名物といったら?と聞くと、特に30代くらいから上の年代になると「嬉野温泉」という返答をする人も多いことでしょう。

佐賀県嬉野市にある嬉野温泉は「日本三大美人の湯」として知られており全国から嬉野に温泉旅行にやってくる観光客がいらっしゃいます。

嬉野自慢の、美人の湯にたっぷり使ってぜひみなさん美女やイケメンになってほしいのですが、嬉野と来たらもうひとつ忘れてはいけない「グルメ」があります!

温泉湯豆腐を忘れずに!「宗庵 よこ長」

10_R.jpg

そう!忘れてはいけないのが「温泉湯豆腐」ですね!嬉野の温泉湯豆腐は湯汁が真っ白に白濁するほどに豆腐が溶け出すのが特徴です。

12_R.jpg

こちらの写真は煮込み始めなのでまだ薄さのみえる白濁ですが、最後にはもっと白くなりますよ!

上の写真でも紹介した美味しそうな湯豆腐は、嬉野温泉湯豆腐の発祥といわれる「宗庵 よこ長」さんの特選湯豆腐定食(1080円)。

11_R.jpg

湯豆腐のための手造りの豆腐は、大豆の甘みを感じつつ、しっかりとした旨味が感じられます。そしてなんといってもトロットロの口溶け!これがたまりません!

13.1_R.jpg

この豆腐の旨味が汁に溶け出しているので、一緒に煮ている野菜や魚介も美味しいし、知るまで全部栄養たっぷりで飲めちゃいます!

美人の湯でお肌がきれいになった後は、温泉湯豆腐で体の中からきれいになりましょう!

■宗庵 よこ長

場所:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190

TEL:0954-42-0563

営業時間:10:30~21:00(ラストオーダー20:30)

定休日:水曜日(祝日の場合前後どちらか振替)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。