途中下車して食べたい「中央軒」のかしわうどん

公開日 : 2018年11月18日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、イワハシです。

少し前にサガン鳥栖がJ1に昇格してから、全国から鳥栖に多くの方が来るようになりました。もちろんそれ以外でも新幹線が停車する新鳥栖駅には多くの方が来られます。

今回はそんな鳥栖に来るサポーターの方々、旅行や出張で来る皆様にぜひ食べてほしい「駅グルメ」を紹介。

そのお店は駅構内にある立ち食いうどん「中央軒」です。60年近く多くの方に愛されているお店です。

九州初の駅内立ち食いうどん店「中央軒」

CIG_IMG002_R.jpg

鳥栖駅・新鳥栖駅にある「中央軒」は駅弁のお店。駅弁のお店なのですが、立ち食いのうどん屋さんもやっています。立ち食いうどん屋ができたのは昭和31年(1956年)だそうで、九州で初めてできた鉄道内の立ち食いうどん店だそう。60年以上営業している老舗ですね。

もともと鳥栖駅にあるお店でしたが、新鳥栖駅ができてからは新鳥栖駅にも開店しており、今回はこちらを訪問。基本的に中央軒はホームの中にありますがにホームに入らずとも食べられるお店もあります。鳥栖駅の方は歴史を感じるいい雰囲気の佇まいなのでそちらも興味があれば途中下車して食べてみてください。うわさによると「6番ホームのうどんが一番うまい」そうです。いつか検証したい...

CIG_IMG001_R.jpg

メニューはいくつかありますが、ここの名物といったら「かしわうどん」ですね。私は何回かここを訪れたことがありますが、かしわうどん以外の注文をした人を見たことがありません(笑)多分いると思うんですが、ここに来る人はほぼかしわうどん目的の人が多いでしょう。

CIG_IMG003_R.jpg

ふわっとした柔らかめのうどんに出汁の効いた薄い色のだし、まさに九州のうどんですね。そしてなんといってもよく煮込まれた柔らかいかしわ。はしで掴むのが難しいほどほろっほろに煮込まれています。味付けもシンプルでGOOD。しかも意外とたっぷりはいっていて満足度高し!

駅でささっとたべるのにちょうどよい手軽さ、おいしさです。

うどんを出してくれたおばちゃんに話を聞いてみると「サガン鳥栖がJ1に昇格してから特に県外のサポーターさんが食べに来てくれるようになった。全国に何度も食べに来てくれる人がいるよ」とのこと。

佐賀県のみならず全国から愛されている鳥栖駅・新鳥栖駅の「中央軒のかしわうどん」をぜひ、食べに来てはいかがでしょうか?

あ、ちなみにどのうどん・そばにも「かしわ」ははいっていますよ!なので心配(?)なさらず注文してくださいね!

■中央軒

場所:鳥栖駅・新鳥栖駅構内

営業時間:

【鳥栖駅】

・改札口横

7:00~19:00

・1番・2番ホーム

11:00~18:30

・3番・4番ホーム

11:00~18:00

・5番・6番ホーム

7:00~21:00

【新鳥栖駅】

7:00~18:30

定休日:無休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。