No15 白夜マラソンに出場しました

公開日 : 2019年07月02日
最終更新 :
筆者 : saku

先日行われた白夜マラソン(White Nights)に出場してきました!

申込み時に42キロフルか10キロのどちらか選ぶことができます。合計1万人近くのランナーが出場しました。

私は10キロを走りましたが10キロ出場者の半数は女性だったそうです。

IMG_0370.JPG

白夜マラソンと言いながら、スタートは朝8時(!)

ペテルブルグは一年の大半、日が短く朝が暗いので、朝8時に明るい街中を走れるのは白夜シーズンだけ!という意味のネーミングであると私は解釈しています(笑)

ペテルブルグ中心部の数々の観光名所を廻りながら走ることができるコースです!

エルミタージュ美術館前の宮殿広場をスタートとゴールに、イサク聖堂、ペトロパブロフスク要塞、ネヴァ川、スモーリヌィ聖堂、等々の見どころあり。

海外からのランナーも多数見かけました。

6f9a0bbd-7f51-410f-8d50-2973cea0344c.JPG
IMG_0434.JPG

イサク聖堂が目の前に。↓

IMG_0350.JPG

記念のTシャツと完走賞のメダルがもらえます。ロシアは参加費もお手頃で、今回の42キロは約6千円、10キロは3千円でした。

IMG_1065.jpg

この時期ペテルブルグや近郊では沢山のマラソンイベントがあります。走るのが好きな方は観光と併せて記念に走ってみませんか?

マラソンイベントを検索できるサイトです。↓

【ウェブサイト】英語版あり

https://russiarunning.com/events

※ペテルブルグ北部(フィンランド湾近郊)では深夜0時スタートの白夜ナイトトレイルもあります(Night Trail White Night)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。