No20 エカテリーナ宮殿の混雑攻略

公開日 : 2019年08月20日
最終更新 :
筆者 : saku

こんにちは!

8月中旬となりましたがまだまだハイシーズンが続くサンクトペテルブルグ。

中でも、「一番並ぶ」と言われているエカテリーナ宮殿は、最も行列ができる時で4~5時間待ち、と言われています。

IMG_2770.JPG

まず、ひとくちにエカテリーナ宮殿と言っても、大混雑するのは宮殿内の「琥珀の間」を観ることができるルート、Catherine Palace「TourⅠ」と「TourⅡ」です。行列の理由は、以下の2点にあると思います。

1、インターネットでのチケット事前購入が「TourⅠ」「TourⅡ」に関してはハイシーズンは機能しないため、当日並んでチケットを購入せざるを得ない。

インターネットのチケット発売開始は2週間前ですが、その夜中の12時ぴったりの時点で売り切れ状態になっています。というのも、ガイド資格を持った特定の人を対象にそれより前から売り出していて、一般人への発売タイミングではすでに売り切れているということらしいです。

つまりこれらのガイドツアーに申し込む人は、並ばずに入場できます。日本からも申込みできると思います。ただしまあまあ高額でかつ半日~1日潰れることが多いです。

2、当日のチケット購入で入場する場合、15分ごとに入場制限が設けられている。

そこで今回は、ツアーではなく個人でお金をかけずにエカテリーナ宮殿を目指す人が少しでも行列を回避するための攻略法をレポートします。

◆攻略法その①:夕方16~17時ごろに並び始めるのが狙い目!

逆に、開館時間に併せた12:00頃は最も行列ができる時間帯のため避けるのがベター。

8月に2度エカテリーナ宮殿を訪れました。(両日とも金曜日、TourⅠに入場)

並び始めた時間

1度目は、17:15。このとき、45分待ち。全然ましです。

2度目は、16:00。このとき、2時間待ち。

6月~8月の最終入場は18:45のため、十分間に合います。(月・水曜のみ19:45まで入場可)

↓こちらで2時間くらい。

IMG_2764.JPG

また、エカテリーナ宮殿のまわりは「キャサリンパーク」という公園になっていて、木々や花々も綺麗です。

上記時間よりも少し早めに着いて、公園を散策しつつ、宮殿入場の行列を横目でウォッチしタイミングを見計らうのもあり。

行列のところどころに、「ここから1時間待ち」「2時間待ち」といったプラカードが立っているのでそれを目安にしてください。(ディズニーランドのよう!)

↓キャサリンパーク

IMG_2840.JPG

◆攻略法その②:TourⅠではなくTourⅡに並ぶ。

TourⅠとTourⅡには、宮殿内で観て回ることができる部屋の違い、順序の違い、があります。通な人からすると、Ⅰのほうが良いよ!と勧めますが、、

もし、「琥珀の間」+ハイライトが観られれば良い、という場合には、TourⅡにしっかり含まれています。

公園内に入ってエカテリーナ宮殿を右手に進むと、まず最初に目に入る行列は「TourⅠ」入り口のものです。ついつられて並んでしまいそうになりますが、これを通り過ぎると奥に「TourⅡ」の入り口があります。

配置図は公園入場の際にももらえますので、そちらでも確認できると思います。

Ⅰに比べるとⅡは行列が半分以下のこともあります。

以上、混雑とどう攻略するかばかり書いてきてしまいましたが、ここまで並ぶことからもわかるとおり、エカテリーナ宮殿内の装飾は本当に見事です。

「琥珀の間」は写真撮影が禁止されているので残念ながらお伝えすることができませんが、部屋の壁一面に敷き詰められた琥珀、きめ細やかで美しい琥珀細工の数々は一見の価値があります。天然の琥珀の色合いをつかって見事に装飾されています。

また、「琥珀の間」以外にも、豪華絢爛な部屋の数々。

大広間。

InkedInkedIMG_2792_LI.jpg

メイン階段。

InkedIMG_2783_LI.jpg

緑の食堂。

IMG_2816.JPG

ハイシーズンでも、ガイドツアーに申し込んでいなくても、諦めずに足を運んでみてください!

【※注意】

エカテリーナ宮殿の開館時間は、季節により異なります。詳細はウェブサイトで確認できます。

http://www.tzar.ru/en/visitors/workinhours

【詳細情報】エカテリーナ宮殿 Catherine Palace(Царское Село ツァールスコエ・セロー)

住所:Garden St, 7, Pushkin, Sankt-Peterburg, 196601

ウェブサイト:http://www.tzar.ru/en

(インターネットでの事前チケット購入も上記のページから)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。