#9【えっ?】ロシアでも早々とクリスマスツリーが出現し始めたぞ!

公開日 : 2021年11月21日
最終更新 :
BB1196CC-1AF3-42AA-82DA-9CE4C02AA1BA.jpeg

なんという切り替えの早さ!(笑)

いきなり何のことかと申しますと、ついこの前までデパートやカフェなど、どこもハロウィン一色だったというのに、気づけば今やもう巨大クリスマスツリーがショッピングモールからスーパーまで、屋内から屋外・駐車場にも(!)立派に鎮座しているではありませんか!

ちょっとちょっと、もうそんな時期ですか?!

でも、よーく考えてみたら今年2021年も残すところあと1ヵ月とちょっと。ということで今日は、ロシア・サンクトペテルブルグのクリスマスツリー【モミの木】事情をピックアップしていきたいと思います♪

(※今年のクリスマスシーズンはまだ始まったばかりですので、本日は過去の写真も混ぜてお送りいたします♡)

91AB8D29-2D8F-47BD-AA97-6B5D047167F9.jpeg

と、その前にロシア豆知識をひとつ♡

実は西側ヨーロッパの文化・風習とはなにかと違いの多いロシアンカルチャー。

クリスマスもそのひとつで、ロシアのクリスマスはヨーロッパ諸国より約2週間遅れの1月7日。なななんと、先にお正月が来て、新年が明けちゃってからのクリスマスなのです! これは筆者にとってもなかなかの衝撃度で本当にビックリしましたが(笑)、その理由はロシア正教の暦によるものです。

最近では徐々にヨーロッパや日本と同じような12月24日・25日あたりで楽しいパーティを開くロシアの人々も増えていますが、基本的には先ほどの1月7日!でございます。

この歴史の背景もまたまた非常~に興味深いのですが、それはもう少し先のクリスマスシーズン真っ只中に、また皆様とたどっていけたらと思います♡ ロシア独特の新年~クリスマスの世界がございますので、どうぞそちらもお楽しみに♡♡

E8E5290D-639F-40C1-9143-5AD88D8362E0.jpeg

さてさて話を戻します!

その「クリスマスおよび年末年始」が近づいてくると、まず家庭内やカップル内などでひと揉めするのが(笑)、【今年のツリーは本物にするかどうか?】問題です。

そうなんですよ~! サンクトペテルブルグでは本物のモミの木の需要も高く、このように、あちらこちらの道端や交差点付近に、小さなお店が出店し始め、モミの木屋さんから直接購入することもできますし、ホームセンターでも本物を買うことができます。

CB22DEA3-23A1-4F75-9330-A255B6C917CB.jpeg

本物のモミの木は、家に持って帰ってくるとと~ってもいい香りがします! 筆者のまわりのロシア人の方々も、皆さんこの香りが大好きなのだそうです。実はわが家も、ほぼ毎年モミの木は本物を購入しています♪ すると家の中にほのかにモミの木のアロマが香って、リラックス効果もグンと上がっている気がします(笑)。何より帰宅したときのホッとする感じが最高なんですよね♡

E7043D9D-FB2B-4C42-B711-BACD34C37A49.jpeg

ただ......。やっぱり本物ならではのデメリットもあります。(笑)

まず素手で触ると手にチクチクして痛いので購入~設置完了までは軍手必須!決して手袋なしで触れてはいけませんぞ!(設置後の飾り付けの段階では、もう素手で大丈夫♪)

それから、朝起きると。モミの木の小さな小さな葉っぱたちがツリーまわりの床に毎日パラパラと落ちています......そしてそれは買ってから日にちが経てば経つほど量が増えていきます(笑)当然と言えば当然なんですが、毎日1回の床掃除も必要あり!です。

あとは、本物ゆえにツリー設置台には水を入れるスペースがありますから、その水が乾かないように常に調整すること!

と、こんなところでしょうか。

しかし本物のモミの木の香りを味わいたい方には心からおすすめです♡ 本当に本当に癒やされますよ♪

44B19863-1C63-4740-85C1-D3FF91D5E675.jpeg

一方で、まるで本物のような(時に本物より?笑)すばらしい出来栄えでいながらも、毎年毎年ずっと繰り返し使えてしまう絶対に枯れないクリスマスツリーも、毎年種類が豊富で魅力的、やっぱり見逃せませんよね! 大きさだって色味だって選び放題。なんと言っても超便利♡ お手入れの必要がまったくなくシーズンを過ごせるのはたいへんありがたいことですよね。

ロシアのお家は天井が高いこともあり、特に「クリスマスツリーはデカい派!」の方々はコチラの頑丈なツリーを購入されている傾向があるようです。お家にお邪魔したときなどに、まるで天井まで届きそうなツリーを見上げるとやっぱり興奮しますよね!!

1C5B8233-7E08-489D-851E-8D8722745149.jpeg

さて、今日はロシアのクリスマス・年末年始に欠かせないクリスマスツリー、モミの木についてのお話でした♪

もう少ししますと、お店やクリスマスマーケットなど、至る所でたくさんの素敵なオーナメント飾りが今年も発売になるはずです! ロシアのクリスマスのキラキラしたかわいいデコレーションもとっても楽しいですよ♪ こちらもまた発売が開始されましたら特集していきたいと思います♡

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

また、次回のブログで元気にお会いしましょう、

パカパカ~!(ばいばーい!)

B5137C95-4AEE-48F0-84BE-C4D883771596.jpeg

筆者

ロシア特派員

ク二ャフスカヤ舞

サンクトペテルブルグ在住。コンサートやイベントが大好きです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。