【コロナ情報】ロシア→日本への帰国時に関する水際措置の変更【本日12/25から!】

公開日 : 2021年12月25日
最終更新 :

新型コロナウイルス感染症に関するロシアと日本間における新たな水際対策措置の変更についてのお知らせです。

在サンクトペテルブルク日本国総領事館より、本日から開始されます新たな措置についてのお知らせを受信しましたので、こちらにも一部転載させていただきます。

ロシア(全土)からのフライトを予定している方にご覧いただければ幸いです。

●2021年12月25日(土)日本到着便より、ロシア(対象地域はロシア全土)に過去14日以内の滞在歴がある帰国者、入国者はワクチン接種の有無にかかわらず検疫所の確保する宿泊施設で日本入国後3日間の待機を求められます。

●この措置は、ロシア国内での感染状況を受けて急に変更される可能性がありますので、ご留意ください。

【参考】

○12月22日発表の新たな措置「オミクロン株に対する水際措置の強化」

外務省海外安全ホームページ 「新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置」

同 「水際強化措置に係る指定国・地域一覧(2021年12月22日時点)」

厚労省ホームページ 「検疫所が確保する宿泊施設での待機・誓約書の提出について」

上記の措置は、今後のロシア国内での感染状況を受けて急に変更される可能性があります。特に、近日中に日本入国を考えている方は、到着直後の予定について急な変更を余儀なくされる可能性があるので、ご注意ください。

・・・・・・・・

以上、ロシアからの日本帰国に関するお知らせでした。

急な変更もありえますので、どうぞフライト前には必ずもう一度ご確認をお願いいたします。

筆者

ロシア特派員

ク二ャフスカヤ舞

サンクトペテルブルグ在住。コンサートやイベントが大好きです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。