海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 埼玉特派員ブログ > 都心からわずか90分の絶景雲海スポット!秩父ミュー...

日本国内/埼玉特派員ブログ シェビーズ

日本国内・埼玉特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月25日

都心からわずか90分の絶景雲海スポット!秩父ミューズパーク


メール プリント もっと見る

都心からわずか90分の絶景雲海スポット!秩父ミューズパーク

こんにちは、シェビーズです。
今日紹介いたしますのは秩父の雲海です。

IMG_6466.JPG

雲海と言えば北海道のトマムや竹田城跡などが有名ですが、なんと埼玉にも雲海スポットがあるのです!
その場所は都心からわずか90分で行ける"秩父ミューズパーク"。
秩父地方は盆地になっており、放射冷却が起こりやすく霧が発生しやすい地域です。その霧が丘の上から見ると雲海になって観ることができます。
ただしいつでも雲海が観られるわけではなく、いくつかの条件あります。前の日に雨が降り、良く晴れた寒い朝に雲海が出やすくなります。
季節的には秋、特に11月は50%の確率で雲海が出るそうです。まさにこれからの季節ですね。時間は明け方から朝8時くらいまでです。
私たちが訪れたのは10月18日、ちょうど1週間前のことです。
まさに前日まで雨続き、久しぶりに晴れた気温11℃の寒い朝でした。
車でのアクセスは関越道の花園ICから国道140号を秩父方面へ進み、途中皆野寄居バイパスを使い34km、混雑状況によりますが30分〜50分ほどで到着します。
秩父市内に入ったあたりから周りをすっぽり霧に包まれました。

IMG_6459.JPG

この時点で雲海が出ることが確信できました(^.^)
ミューズパークに向かう山道を登って行くとだんだん霧が晴れてきます。

IMG_6460.JPG

秩父ミューズパークは南北に広く、駐車場も道に沿って何箇所もありますが、雲海を見るには"旅立ちの丘"の下にあるP12の駐車場を利用します。現地には6時30分に着きました。

IMG_6461.JPG

駐車場は無料で駐車場を降りるとすぐ上に展望台のモニュメントが見えます。

IMG_6463.JPG

モニュメントを上っていくと...

IMG_6462.JPG

目の前に雲海が広がります。絶景です!

IMG_6464.JPG

雲の上に突き出ているH型の橋は秩父公園橋、高さ40mのてっぺん近くまで雲が立ち上っています。

IMG_6465.JPG

この場所、"旅立ちの丘"の名前は卒業ソング「旅立ちの日に」に由来します。この曲はミューズパークにほど近い秩父影森中学校の音楽教師が作曲した合唱曲で、その後卒業式の定番曲として全国に広がりました。

ちなみにミューズパーク内には雲海を観賞できる場所がもう1箇所あります。
P10の駐車場に車を停め山道を登って行くと展望台があります。旅立ちの丘の展望モニュメントより広いスペースで観賞できるようです。

雲海を満喫したあとはイチョウ並木を朝さんぽ。

IMG_6468.JPG

イチョウ並木は公園内を南北に延びるスカイロードに沿って約3km続きます。

IMG_6478.JPG

地元の方々の朝のジョギングや愛犬の散歩コースになっているようです。

IMG_6469.JPG

イチョウの木はこの日はまだ色付き始めたばかりでしたが、レモンイエローに染まる並木は充分きれいでしたよ(^^)

IMG_6480.JPG

散歩をした後、もう一度展望モニュメントへ。
雲の切れ間から街並みが顔を出し始めました。この景色もなかなかイイ感じです。

IMG_6474.JPG

ちなみに、園内には中央のP3駐車場のそばにカフェレストラン、MAPLE BASEがあります。以下の写真は昨年11月に訪れた時のものです。

IMG_6553.JPG

店内はホワイトベースでお洒落な雰囲気。

IMG_6554.JPG

レジ前には地元産のジャムやサイダー、クッキーがお土産として販売されてます。

IMG_6555.JPG

私たちは犬連れだったのでテラス席でいただきました。

IMG_6556.JPG

いただいたのはパンケーキ、とっても美味しかったですよ。
IMG_6557.JPG

こちらは午前10時からの営業なので雲海観賞から時間が開きますが、機会あれば寄ってみてくださいね。
○メープルベース
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町長留1129-1
電話番号 0494-26-6150
営業時間 10時〜17時
定休日 水曜日

都内からわずか90分の場所にある雲海スポット、秩父ミューズパーク。11月が雲海シーズンです。10月下旬にはイチョウ並木の紅葉もピークを迎えます。
早起きはちょっと大変ですが、雲海の絶景に感動すること間違いなしです。ぜひお越しくださいませ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2017年10月25日
« 前の記事「BBQやスポーツを満喫!彩湖・道満グリーンパーク」へ
»次の記事「関東屈指のパワースポット!秩父、三峯神社」 へ
おすすめ記事
    埼玉特派員 新着記事
    長瀞、宝登山神社とギャラリー喫茶うるし工房やました
    全国7位の人気紅葉スポット!長瀞 月の石もみじ公園
    関東屈指のパワースポット!秩父、三峯神社
    都心からわずか90分の絶景雲海スポット!秩父ミューズパーク
    BBQやスポーツを満喫!彩湖・道満グリーンパーク
    一面に咲き誇る1200万本!関東最大級のコスモス畑
    真っ赤なコキアとハロウィンナイト!1日に2度楽しめる森林公園
    記念日におすすめ!さいたま市のカンパネ食堂

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■埼玉県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 埼玉特派員

      埼玉特派員
      シェビーズ
      生まれも育ちも埼玉、勤務地は東京の会社員です。WEB関係の仕事をしています。趣味は休日に妻と愛犬と一緒に、地元埼玉の楽しい場所や美味しいお店をまわること。それと月一度のゴルフとテニスを少々。埼玉の魅力をブログやSNSでお伝えしています。 DISQUS ID @disqus_9O1gfY3BCO

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集