全国7位の人気紅葉スポット!長瀞 月の石もみじ公園

公開日 : 2017年11月08日
最終更新 :

こんにちはシェビーズです。

今日紹介いたしますのは長瀞にある"月の石もみじ公園"です。

IMG_7419.JPG

ジョルダンのホームページによると長瀞の紅葉は人気ランキング県内1位、全国7位だそうです↓

https://www.google.co.jp/amp/s/sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_55000.amp.html

長瀞では2017年11月1日(水)〜30日(木)までの間、"長瀞紅葉まつり"が開催され、メイン会場の一つが、こちらの月の石もみじ公園です。

アクセスは関越自動車道、花園インターチェンジから国道140号を走り約22km、渋滞がなければ30分ほどで到着します。

ハイシーズンの土・日・祝日は長瀞周辺が渋滞するので、国道140号の途中から皆野寄居有料道路に入り、皆野長瀞ICで降りて長瀞方面へ戻るように行くのが良いと思います。

駐車場も長瀞まで行かず、手前の上長瀞付近に停めるのがおすすめです。私たちが訪れたのは昨年の11月20日の日曜日。この道順ですんなり到着することが出来ました。

駐車場は上長瀞駅そばのリバーパーク上長瀞オートキャンプ場(1日500円)を利用しました。

(住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429

電話番号 0494-66-0456 )

IMG_7415.JPG

駐車場から歩いて1〜2分で月の石もみじ公園です。

IMG_7417.JPG

約2000㎡の敷地にもみじを中心にモミやクヌギ等などが植えられていて、公園全体が赤や黄色に美しく彩られます。

IMG_7418.JPG

ちなみに公園内にはワンちゃんも一緒に入れます。

IMG_7426.JPG

"月の石"の名前の由来は、俳人、高浜虚子がこの場所で「ここに我 句を留むべき 月の石」と詠んだことからだそうです。

IMG_7416.JPG

紅葉の木々の奥には長瀞が見えます。

川下りの舟がもみじ狩りを楽しむ観光客を乗せて過ぎて行きます。

IMG_7421.JPG

月の石もみじ公園で紅葉を堪能した後は、歩いて長瀞の岩畳方面に向かいます。

道を挟んで公園の向かいの"自然の博物館"も人気の紅葉スポットです。

IMG_7422.JPG

長瀞に向かう道は狭いですが、けっこう車通りが多いです。小さいお子さんやワンちゃんを連れて歩くには注意が必要です。

IMG_7423.JPG

月の石もみじ公園から徒歩15分ほどで岩畳に着きます。

岩畳と紅葉と深いグリーンの川面のコントラストが美しいです。絶景ですね(^^)

IMG_7425.JPG

でも、人の数もすごいです^_^;

IMG_7424.JPG

長瀞岩畳周辺の駐車場はどこも待ちの長い列が出来ていました。やっぱり上長瀞で車を停めて、歩いて来た方が良さそうです。

月の石もみじ公園と向かいの自然博物館では、2017年11月11日(土)~11月26日(日)まで、紅葉ライトアップが行われます。時間は17時から21時。

まさに今週末からです。機会あればぜひ行かれてみてくださいね。

◯月の石もみじ公園

・住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947

・電話番号 0494-66-3111

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。