世界初の展示も!ムーミンバレーパークで新企画展スタート

公開日 : 2021年07月17日
最終更新 :
001.jpg

訪れるゲストをいつもほっこりとした気持ちにさせてくれる、飯能市の「ムーミンバレーパーク」では、2021年7月10日から、新企画展「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、共に生きること-」を開催しています。

企画展が開催されているのは、ムーミン谷エリアにある3階建ての展示施設「KOKEMUS(コケムス)2F」。

コケムスは、ムーミン谷の原作のさまざまなシーンを再現した展示や、高さ約8mもの巨大ジオラマにより、ムーミンの世界観をたっぷり感じられる場所。2階では、今回行われている企画展の他、原作の挿絵やシーン、キャラクター紹介コーナーなどのある常設展が行われています。

002.JPG

"コンヴィヴィアル"は、「宴会」や「ごちそう」「共生」、そして「雰囲気が陽気なこと」「友好的なこと」「心地よかったりすること」など、さまざまな意味を持ちます。今回の展示は、自然の恵みの食べ物を中心とした食文化をもち、いつも仲良く暮らすムーミン谷の仲間たちの姿を通して、"コンヴィヴィアル"な気持ちを感じられる展覧会になっていますよ。

003.JPG

今回の最大の見どころは、フィンランド・ムーミン美術館から初めて貸し出され、世界初のお披露目となる「パラフェルナーリア」と、アトリエ・ファウニで作られた「幻のムーミン人形」です。

「パラフェルナーリア」は、作者トーベ・ヤンソンとパートナーのトゥーリッキ・ピエティラが制作・収集したミニチュア道具コレクション。「食」をテーマに20点が選び抜かれ、来日しています。「幻のムーミン人形」は、1950年代から約20年間フィンランドのヘルシンキ郊外にあった、ハンドメイドフィギュアのアトリエ「Fauni(ファウニ)」で作られたトロール人形。今回の展示は、本当に貴重なモノばかり。写真でお見せすることができないため、ぜひ本物を見に行ってくださいね。

004.jpg

その他、ムーミンの物語にもよく登場し、北欧を象徴する食べ物「コーヒー」「ジャム」「パンケーキ」「りんご」などにまつわる"原作アート"や"ことば"などが選定され、"食"についてさまざまな角度から探ります。

005.jpg

この企画展では、見るだけでなく、現在"エンマの劇場"で行われているショーに登場する飲み物「マンハッタンダイナマイト」の製造を再現できる、参加型のコーナーも。

000.JPG

上の写真は、会場出口付近の壁に設置されたフォトスポット。企画展内は撮影禁止ですが、ここは唯一撮影OKになっているので、来場記念にムーミンたちと食卓を囲んでみてくださいね。

006.jpg

新企画展と合わせて楽しめる、限定ワークショップや期間限定メニューも登場します。

コケムス2Fにある「パヤ」では、新企画展のメインアートをデザインしたバッジづくりができます。また、パヤの向かいにあるカフェでは、展示内の原作にまつわる「りんご」や「りんごチーズ」を紹介するコーナーに関連して、「りんごチーズのグロッギ」が登場! スパイスの香りと、りんごのあっさりとした甘さのハーモニーを楽しめるホットドリンクです。

企画展「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、共に生きること-」は、2022年10月下旬頃まで開催予定。この展示にまつわる限定グッズやワークショップ、グルメなど、順次追加予定とのこと。ぜひ、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ムーミンバレーパーク「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、共に生きること-」の基本情報

・開催期間: 2021年07月10日~2022年10月下旬

・住所: 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ

・入園料金: 大人(中学生以上)2500円、子供(4歳以上 小学生以下)1500円

・ワンデーパス(入園+有料施設共通チケット): 大人(中学生以上)4200円、子供(4歳以上 小学生以下)2300円 ※前売りチケットは各200円引き

・企画展開催場所: ムーミンバレーパーク ムーミン谷エリア「コケムス」2F

(C)Moomin Characters TM

2021年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどで確認してください

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。