発酵カフェ「ピーネカフェ」で腸活ランチ♪

公開日 : 2021年08月18日
最終更新 :
002.JPG

2020年10月、飯能市に誕生した「OH!!!~発酵、健康、食の魔法~!!!」は、キムチなどの発酵食品で知られる"ピックルスコーポレーション"が手がけた発酵のテーマパークです。敷地内には、発酵をテーマにしたワークショップ施設、レストラン、カフェ、ショップがあり、以前ワークショップ施設「パリシャキ研究所」でのキムチ作りワークショップを紹介しました。

今回紹介するのは、この変わった形の建物「PieneCafé(ピーネカフェ)」です。

003.jpg

「Piene Cafe(ピーネカフェ)」は、野菜×乳酸菌×米糀の発酵デリカフェ。ここでは、すべてのメニューにピックルスコーポレーションが発見した植物性乳酸菌「ピーネ乳酸菌」が含まれていて、腸活にはもってこいのデリプレートやスイーツをいただくことができます。"ピーネ乳酸菌"は、生きて腸まで届く"胃酸耐性"が強く、野菜をおいしく発酵させ、お腹の中から健康にしてくれますよ。

人気の「ピーネデリプレート」に含まれている副菜やスープ、甘酒は日替わりで、その日のメニュー詳細は注文カウンターに掲示されています。

004.JPG

店内は大きな窓に囲まれ、とても明るい雰囲気。窓の上部を開けるなど、コロナ対策も忘れていません。

000.JPG

この日は「ピーネデリプレート」と「糀甘酒のチーズブリュレタルト」を注文!

主菜のミートボールは"MEAT/SOY"から、主食は"熟成玄米おにぎり/全粒粉パン"から選ぶことができます。"熟成玄米"は、炊いてから60℃で3日間糖化発酵させた玄米で、量が少なく見えるかもしれませんが、モチ米のようにモッチモチなのですごくお腹にたまります。

「糀甘酒のチーズブリュレタルト」は、外はサクッと中はトロトロ食感。テイクアウトも可能ですが、店内飲食時のみ、表面をキャラメリゼしてくれるので、私はデザートとして店内でいただくことをおすすめします。

005.JPG

ピーネカフェに入ってすぐのスペースでは、ピーネデリプレートでも提供された「やさい糀甘酒」や、今回食べた副菜を簡単に作れる調味料も売られています。調味料売り場には副菜の作り方レシピが置かれていて無料で持ち帰ることができるので、調味料を買って、レシピを見ながらおうちでお店の味を楽しんでみてはいかがですか?

006.jpg

そして、ピーネカフェの隣にある建物「八幡屋」には、発酵・熟成・国産・無添加にこだわったピックルスコーポレーションの"八幡屋"ブランド商品をはじめ、日本全国から厳選した発酵食品や地元野菜、特産品などが約600種類ほど並んでいます。ピックルスコーポレーションの人気商品「ご飯がススムキムチ」は、OH!!!限定パッケージになっていますよ。

そのほか、「OH!!!~発酵、健康、食の魔法~!!!」では、発酵ワークショップも開催中!

以前、オリジナルキムチ作りを体験した記事もUPしているので、こちらから読んでみてくださいね。

「OH!!!~発酵、健康、食の魔法~!!!」の基本情報

・住所: 埼玉県飯能市飯能1333

・電話番号: 042-975-7001(総合案内)

・アクセス: 【車】首都圏中央連絡自動車道 狭山日高I.Cから約15分

【電車・バス】西武池袋線飯能駅下車。国際興業バスに乗車

2番のりばの場合: 【飯07】【飯30】西武飯能日高ゆき乗車。「OH!!!・天覧山下」下車(徒歩0分)

3番のりばの場合: 【飯01】湯の沢【飯02】名栗車庫【飯03】名郷【飯04】中沢【飯05】中藤(清石橋)【飯06】上赤沢【飯11】間野黒指ゆき乗車。「市民会館・博物館」下車(徒歩3分)

・URL: https://oh-hanno.jp/

2021年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどで確認してください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。