海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 埼玉特派員ブログ > テレビお断りの隠れ家「手打ち蕎麦 麦わらぼうし」

日本国内/埼玉特派員ブログ Benisei Rinka さん

日本国内・埼玉特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年9月11日

テレビお断りの隠れ家「手打ち蕎麦 麦わらぼうし」


テレビお断りの隠れ家「手打ち蕎麦 麦わらぼうし」

IMG_7862.JPG

今回は、埼玉県越生市にある、テレビ取材お断りの人気そば店「手打ち蕎麦 麦わらぼうし」を紹介します。

訪問のきっかけとなったのは、某SNSのグループで"越生の蕎麦屋さんに行ってきました"という書き込みを目にしたこと。その方がUPしていた写真とコスパのよさ、ロケーションなどが気に入って、検索エンジンやインスタグラムで検索するも、情報が少なすぎる......。

それでも、小さな情報をかき集めてわかったことは、「日・月のランチのみ」「秘境」「駐車場がせまい。急な坂の上」「運転は慎重に」「オープンにあわせていかないと、2時間待ち」ってことだけ。


車の運転にはそこそこ自信あり。ひとりドライブもけっこう平気な私ですが、今回はちゃんとたどり着けるのか不安でした。しかも当日は雨。とにかく行ってみようってことでカーナビをセット。道に迷うことはありませんでしたが、途中からずっと↓こんな道。

IMG_7925.JPG

雨だから視界悪いし、道が狭いから対向車はこないで欲しいと思いつつ、誰ともすれ違わないのは、それはそれで不安。とにかくカーナビを信じ、車を走らせ続けた結果、無事下の写真のような立て札を発見しました。お店のもっと近くまで車で行けるみたいでしたが、この場所に駐車してお店まで歩いていくことに。


IMG_7918.JPG

結果として、正解でした。
お店は、車1台の幅しかない、急勾配かつカーブしている道の上にあり、その先にある駐車場に行くには、さらに細くて急な坂を上らないといけません。コンパクトカーで、運転に自信のある人以外は、坂の下の駐車場をおすすめします。

お店のオープンは11時ですが、到着したのは11時5分頃です。すんなり入店できましたが、30席弱ある店内もすでに半分ほど埋まっていました。そして、11時15分頃には満席に。


メニューはこちら↓
IMG_7865.JPG

前情報がほとんどなかったですが、やはり"限定10食"は気になります。
私が注文したのはコチラ。

IMG_7875.JPG

「三滝そば(デザート付)」
そばが3種とつゆが3種、前菜の入った木箱と柚子のアイスクリーム。めちゃくちゃ豪華です!
通常の麺つゆのほかに、自家製の梅のつゆ、柚子のつゆも。どれも風味豊かで、いままで食べたことのない味! いろいろな味のものを少しずつ食べられるって、すごく贅沢ですよね。


そして、木箱の中身はこんな感じ。

IMG_7882.JPG

酢の物や寒天、栗、イチジクなど、目でも楽しめる料理の数々。まるで料亭でランチしている気分になります。


そして、訪れる人のほとんどが注文すると思われる「野菜天ぷら」も注文。

IMG_7874.JPG

一つひとつの天ぷらが大きいだけでなく、人参やカボチャ、玉ねぎ、茄子など、9~10点ほど。これで300円(税込)ってお得すぎると思いませんか?


IMG_7999.jpg

しばらくすると、竹筒に入ったそば湯が運ばれてきました。すごくおしゃれですよね。


「麦わらぼうし」は、蕎麦好きの棟梁が、自分で打った蕎麦を食べてもらおうと、古い建物を自らリノベーションして2016年11月に開業しました。なので、テーブルも、蕎麦や天ぷらがのっているお皿も、すべて手作りなんです。すてきなお皿だと、おいしい料理もさらにおいしく感じられますね。


IMG_7867.JPG

お店で使われているようなお皿や調理器具、まな板、木製の輪ゴムでっぽうなども販売していて、とてもお安いので、料理や入店を待っている間に買い物も楽しめますよ。


そして、この特派員ブログで紹介したい旨を伝えると、「テレビじゃない? テレビじゃないならいいよ! テレビはもう5件断ってるんだよ」と店主さん。


・越生の山奥のロケーション
・日曜と月曜のランチのみ営業
・高コスパの料理
・いつも行列ができる人気店
・店主は大工さん
・テーブルやお皿も手作り


これは話題性あるので、テレビの取材依頼が多いのも納得!
ぜひドライブがてら訪れてみてくださいね。


「手打ち蕎麦 麦わらぼうし」の基本情報


・住所: 埼玉県入間郡越生町麦原562
・営業日: 日曜日 11時~14時半、月曜日 11時~14時


2021年9月現在の情報です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2021年9月11日
« 前の記事「湖畔で楽しむ「アウトドアサウナinメッツァ」開催!」へ
»次の記事「オーパーク越生「ムーミンスペシャルルーム×グランピング」公開!」 へ
埼玉特派員 新着記事
仮装して本棚劇場へ!?ところざわサクラタウンのハロウィン
さいたま市「おふろcafé utatane」でダラダラ過ごしてきた
期間延長決定!ムーミンバレーパークの秋イベント
川越「古民家カフェ&バーSmiley」のスフレパンケーキが話題♡
オーパーク越生「ムーミンスペシャルルーム×グランピング」公開!
テレビお断りの隠れ家「手打ち蕎麦 麦わらぼうし」
湖畔で楽しむ「アウトドアサウナinメッツァ」開催!
「ムーミンバレーパークのハーベスト」2021!

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■埼玉県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 埼玉特派員

    埼玉特派員
    Benisei Rinka さん
    埼玉・川越出身、小学生2人のママです。趣味は旅行とスキューバダイビング、特技は旅行のスケジューリング。常にお出かけ欲求でウズウズしています。旅行が好きすぎて、2014年から『トラベルjp』にて観光ガイドの執筆を開始。国内外問わず、実際に行ったおすすめスポットを紹介しています。特派員ブログでは、埼玉県のお出かけスポットやイベント情報などをお届け予定。InstagramFacebookでも情報発信しているので、フォローしてくださいね。 DISQUS ID @disqus_Vqyz4Br8my

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集