湖畔で楽しむ「アウトドアサウナinメッツァ」開催!

公開日 : 2021年09月08日
最終更新 :
002.jpg

2021年9月10日(金)~11月28日(日)の期間、北欧のライフスタイルを提案するメッツァビレッジにて、宮沢湖畔でのサウナ体験イベント「アウトドアサウナinメッツァ」が開催されます。このイベントを主催するのは、【おふろから文化を発信する】という理念のもと、「おふろcafe utatane」や「おふろcafe bivouac」など、人気お風呂リゾートを運営する株式会社温泉道場です。

イベント開催場所となるのは、メッツァビレッジ内"ウーテピルス"。ウーテピルスは、レストランがいくつも入る「VIKING HALL」の裏手にあり、普段はあまりゲストの訪れない場所ですが、実はすごく景色のいい場所なんです。

001.JPG

こんなすてきな場所に用意されたのは、フィンランド製のテントサウナ®サヴォッタと、牽引式のトレーラーサウナ・アセマの2種。どちらも本格的な薪焚きサウナで、炎のゆらぎやパチパチという薪の爆ぜる音、立ち込める木の香りなど、五感で楽しめるのも魅力のひとつです。

「アウトドアサウナinメッツァ」流 ととのい方

サウナの本場・フィンランドでは、サウナは生活に欠かせないもの。日本の浴室に湯舟があるのと同じように、フィンランドには一家にひとつのサウナがあるほど"サウナ文化"が根づいています。フィンランド人の休日は、森や湖に囲まれた自然のなかで過ごすことが多いのだそう。メッツァビレッジのウーテピルスから見る景色は、北欧そのもの。そんな贅沢な環境で体験する「ととのい」を紹介しましょう。

003.JPG

上の写真は、牽引式のトレーラーサウナ・アセマからの景色。窓越しに見る宮沢湖は、北欧の雰囲気をより一層醸し出します。

004.JPG

ここでは、フィンランド発祥の入浴方法"ロウリュ"も楽しめますよ。"ロウリュ"は、薪ストーブの上に置かれて熱々になったサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させ、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があるんです。

005.JPG

身体が温まったら外へ。全身から湯気が立ちのぼります。サウナって中では暑くて辛くても、外に出ると外気がめちゃくちゃ気持ちいいから癖になりますよね♪

006.JPG

フィンランドでは、クールダウンするために湖へドボンと飛び込むらしいのですが、ここは日本。衛生管理上の観点から、"ドボン"はお役所の許可がおりません(笑)......ということで、ここではきちんと衛生管理された水のプールが用意されています。

007.JPG

プールでクールダウンしたあとは、厳選された北欧産の無垢材と麻ロープのみで組まれた「エコチェア」でととのいましょう。一見ゴツゴツしてそうに見えるエコチェアですが、実際に座ってみるとお尻に優しくフィットして、まるでハンモックに包まれているかのような感覚になるイスなんです。

サウナは、1日4回、各回100分制。時間が許す限り、サウナと湖が織りなす北欧の休日を満喫してくださいね。

BBQプランも販売

IMG_7578.JPG

ウーテピルスには、着替え用のテント、トイレ、簡易シャワーもあります。

また、このテント奥のエリアで楽しむBBQプランも! 最大6名まで利用可能で、食材や北欧メニューのBBQセットも。公式サイトから予約可能です。

メッツァで「北欧の休日」を体験しよう

008.JPG

海外旅行や遠方への旅行がなかなか自由にできないご時勢ですが、メッツァなら簡単に北欧旅行気分を味わえます。森や湖という絶景のもとでサウナやBBQを堪能し、ムーミンバレーパークでほっこりして、かわいい北欧雑貨でキュンとする休日を過ごしてみませんか?

「アウトドアサウナ in メッツァ」の基本情報

【イベント名: アウトドアサウナ in メッツァ】

・実施場所: メッツァビレッジ内「ウーテピルス」

・期間: 2021年9月10日(金)~11月28日(日)※期間中の金、土、日、祝のみ開催

・時間: ■サウナ 10:00 / 12:00 / 14:00 / 16:00 / 各回100分制

 ■B.B.Qサイトレンタルプラン 10:00~18:00 / 240分制

・参加料金: ■サウナ 大人4400円/子供(中学生以下)1000円

 ■B.B.Qサイトレンタルプラン 1サイト:1万4800円

・持ち物: 水着、サンダル、タオルなどサウナ体験に必要なもの一式 ※レンタルタオル/水着(有料)あり。

・公式サイト: https://metsa-hanno.com/event/16716/

【注意事項】

・参加には、水着の上に、当日お渡しするTシャツ(無料)の着用が必要になります。

・裸、上半身のみ裸での利用はできません。

・営業エリア内では、水着または着衣、Tシャツ、短パンなどでの利用をお願いします。

・酒類の持込みは不可。

2021年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどで確認してください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。