さいたま市「おふろcafé utatane」でダラダラ過ごしてきた

公開日 : 2021年10月17日
最終更新 :
IMG_8801.JPG

今回紹介するのは、埼玉新都市交通「ニューシャトル」鉄道博物館駅(大成駅)から徒歩で約10分の場所にある「おふろcafe utatane」。お風呂も、おいしいゴハンも、人をダメにするソファも、ゲームも、漫画も、とにかくいろいろあって、実は仕事もでき、さらには宿泊もできちゃう場所。過ごし方は自分次第、私は欲望の赴くままにダラダラしてきましたよ。

泊まれる"おふろCafé"

001.JPG

【おふろから文化を発信する】という理念もと、多くのお風呂リゾートを手がけている株式会社温泉道場が運営する「おふろcafé utatane」のコンセプトは、「うたた寝してしまうような心地よさ」。2021年7月には、飯能市の宮沢湖畔にある「ムーミンバレーパーク」のオフィシャルホテルになりました。

004.jpg

館内では、おしゃれかわいい北欧雑貨やムーミングッズが販売されています。私が大好きな、フィンランド生まれの「ゲイシャ」チョコレートもありました!

005.JPG

「OFURO」「SAUNA」「HOTEL」などが書かれた"道しるべ"をはじめ、館内デコレーションがとにかくかわいい! 家が広ければ、この道しるべ欲しい......って思うくらい。

関東有数の名湯「白寿の湯」を楽しめる

006.JPG

「おふろcafé utatane」には、時間制コースや朝風呂入館、宿泊、お昼寝プランなど、滞在スタイルに合わせた料金プランが用意されています。今回、私は10:00~26:00まで滞在できる「フリータイム入館」で利用しました。

料金に含まれている館内着のデザインや色をチョイス。館内着はパンツスタイルのほかに、より一層ゆったり過ごせるポンチョも選択可能。タオルなどと一緒に受け取ったら、まずはお風呂に入ってダラダラできる格好になります。

お風呂があるのは、道しるべの右の通路をまっすぐ進んだ突き当り。マリメッコ柄の壁紙に、ちょっとワクワクします。

IMG_8654.JPG

女湯は2階。脱衣所は、清潔感ある広々空間。サウナコタ内で使える「サウナアロマガチャ(200円)」も置いてありました。

露天風呂は、地下750mから湧出する本格天然温泉「白寿の湯」からの運び湯(ナトリウム・塩化物強塩泉)で、保温効果が高く、冷え性・疲労回復効果が期待できますよ。

ダラダラし放題

009.JPG

お風呂から上がったら、念願のダラダラタイム。ダラダラの象徴......それは、ハンモック。もう、一度乗ったらそこから動けないですよね。

010.JPG

ずらりと並んだ、多くの漫画や雑誌。時間を忘れて読書に没頭するもよし、雑誌を広げて次の旅行プランを立てるのも楽しい!

008.JPG

ダラダラできるリラックスエリアはほかにも。

少しうす暗いこのスペースは、天井までの高さが約130cm。2段ベッドの上段のような、ちょっとした隠れ家的なワクワク感を与えてくれる場所。この下の部分はカフェスペースになっていて、空間を上手に素敵に利用しています。

011.JPG

読書の合間に、ゲームも楽しみました! 家では、カードゲームとかボードゲームとかやる機会ってあまりないですよね。初めてみるゲームもたくさんあって、久しぶりに"遊び方説明書"を熟読しました。

かわいくておいしい「秋シーズンメニュー」

007.JPG

どんなにダラダラしてても、おなかはしっかり空きます。

写真右側に写っているのが、先ほどの高さ130cmほどの空間の1階部分、カフェエリアです。左のソファ席も、横並びで食事ができるエリアになっていますよ。

012.JPG

11月8日までの期間限定「秋」メニューをいただきました。

「レイクロブスターのオムライス(1408円)」と「ルスカ・オレンジソーダ(528円)」。レイクロブスターは、北欧ではメジャーな食材で、見た目は食べるのに抵抗があるかもしれませんが、味はエビのようでおいしい! ルスカ・オレンジソーダには、落ち葉ゼリーがたっぷりと。タピオカストローでいただきました。

013.JPG

こちらのデザートも秋メニュー「サツマイモのティラミスパフェ(935円)」。マスカルポーネとサツマイモを合わせた、オリジナルデザートです。パフェグラスの底部分には、さつまいもがゴロゴロしてて、ボリューム満点!

014.JPG

館内は、ホットコーヒーが飲み放題になっていて、このカフェエリアにも持ち込み可能。無料のホットコーヒーと共に、パフェを楽しめます。

イベント「異世界路地裏パブ~魔法にかかったカクテルバー~」は10月31日まで

000.JPG

2021年10月31日まで、ハロウィンイベントとして「異世界路地裏パブ~魔法にかかったカクテルバー~」を開催中! 

青いサウナ小屋の路地は、異世界に通じる不思議なパブへ続いています。"マントを纏い、誰にもバレないようにして、オーロラの輝く夜に訪れると扉が開かれる"のだとか。

002.JPG

路地裏パブの店主がゲストの運勢を占い、その人にピッタリな"魔法のカクテルレシピ"をプレゼント。そのレシピをもとに、「火」や「煙」の魔法を使って、自分でカクテルを調合できる体験型イベントです。

「おふろcafé utatane」は、お風呂やサウナ、ハンモックでリラックスもできるし、おいしいグルメやイベントでワクワクもできる。ひとりで、友人と、恋人と、家族と、自分の滞在スタイルを見つけてみてくださいね。

「おふろcafé utatane」の基本情報

・住所: 埼玉県さいたま市北区大成町4-179-3

・TEL: 048-856-9899

・アクセス: ニューシャトル「鉄道博物館」駅から徒歩で約10分

・駐車場: あり(無料)

・公式サイト: https://ofurocafe-utatane.com/

© Moomin Characters ™

2021年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどで確認してください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。